前回の続きから。


お相手とのお見合いは結婚相談所のお見合いブースの2人席にて行われました。
時間は10分から15分くらい。
飲み物は相談所の方が用意してくださり、テーブルの上に置かれたお互いのプロフィールカードを見ながらお話する感じでした。
(自分の前にはお相手のプロフィールカードが置いてある)

その後は、お互いにまだ話したければカフェ等でご自由にお茶なさって下さい的な流れ。

ちなみにこれを読んでくださっている方は、
初回のカフェ費用(お茶代)は出して欲しい派?
それとも割り勘派?

私はどちらかと言うと、初回は出して欲しい派ですウインク
勿論割り勘でも構わないけれど、出してくださったら嬉しい。
もしもその後、お互い気に入ってまた2回目もお会いする機会があったら「この前のお礼です」ってこちらがお茶代を出したり、ちょっとしたお菓子を渡したりも出来ますからね✨️

ちなみに友人の行ってた結婚相談所は、男性がお茶代を出す決まりがあったそうです。
予め決まっていればモヤモヤする事も無いし良いですよね。


さて話は戻りますが、お見合い後の翌日までに結婚相談所の担当さん宛に連絡をして下さいとの事。
伝える内容は、お見合いした方とまた会ってみたいか否かです。

もし会いたいと伝えた場合、向こうからも既に会いたいという連絡が来ていれば、「実は先方からもまた会いたいという連絡を頂きました」と言われて即カップリング成立。
その後は相手のメールアドレス(その相談所ではLINEではなかった)を伝えられ、そこに連絡をして当人同士で連絡を取りあって2回目のデートの約束をする感じでした。
その間は他の人からのお見合いの申し込みストップされていました。

自分もしくは相手がお断りをする場合は、それぞれ担当さんからそれを伝えられます。
そしてまた担当さんが選んだマッチングしそうな人がいれば連絡が来る感じでした。

もし2回目もお会いしてそのまま良い感じで交際が続き、結婚相談所を退会してご成婚!となる場合は、成婚料を払うシステムだそうです。

ちなみに私は、2度ほどカップリングして交際期間がありました。
が、1回目は約10ヶ月くらい交際するも、コロナ禍でお相手の方が他の従業員の仕事を負担しすぎて体を壊し仕事を休む程の状態になり、
「体が戻ったら転職も考えているがこんな状態なので他の方と交際をした方が良いと思います、今までありがとうございました」とメールで一方的に別れを告げられました…

って、おいっ!😡一方的かよ!!こっちの気持ち無視かよ!😡  ってなりました(笑)

まぁ私の場合、コロナ禍で外出制限もあったため3、4回しかご飯行ってなかったですし、
相手をちゃんと知らないと好きになれないので、正直Loveの好きにはなっておらず(笑)
Likeのままでしたのでショックは全くなくて🙂
ただ、お話は面白かったしこれから時間をかけたら好きになったかもしれません。

とはいえ、一応10ヶ月交際した仲なんだからさ…体調の事もあったかもしれないけどこちらにも選択肢は残して欲しかったですね。
一方的に決めて一方的に終わらせるなんてナンセンスだし失礼すぎる。
母曰く、その現状を伝えて私に別れを告げられる可能性があるから自分から振った形にしたかったんじゃないかとの事。
確かにその可能性ある。そしてそれはとても不愉快な事である。今思い出してもちょっとムカつきます(笑)

さて話は戻りますが、とりあえずその旨を担当さんへ電話したら、
既に担当さんにはお相手側から連絡あったみたいでした。
お相手は体を壊してお見合いも休止してるとの事で、ご自愛くださいという感じでした。


そして再び、私のお見合い相手探しが開始。

続きはまた次回に。


★mirai★