お久しぶりです。

現場経験ほぼないのにサ責を始めて半年、、、


なんとか生きてます。


障害福祉の方は凄いわかるのに、老人の方は全然わからん。

やっぱり、制度や支援に対しては障害福祉の方がわかりやすいなー


高齢福祉でも、グレーゾーンや発達かな?って感じる方もいてそんな方に対してのアプローチは、我が子で学んだり療育の事が役に立ったりもある。


聴覚より視覚でわかるようにお手紙やメモ作ったり、伝わりやすい声かけにしてみたり、、、

聴こえにくい方から、あなたの声は聞き取りやすいからイイね!って言われて、無意識に癖が出てるんだよね~〜〜


発達障害育児もこんな場面で発揮するとなんて


高齢福祉は病むかなって思ったけど、利用者に対しては病まない。


高齢者だから我が子と重ねることもないしねー


家族は癖ありすぎだけどね。

あなたに言ってもね~若いからねー

若いからね、、、


若いからなんですか?(笑)

若い人が高齢福祉やらんかったら誰が介護やるの?

うちの事業所、ヘルパー高齢でいつ閉鎖されるかわからんけど分かってる?(笑)


若いからねーって若い人のやる気潰すなよ(笑)


訪問介護の働いてる人のイメージがめちゃくちゃ身にしみるよーん。

うちの事業所もいつか閉鎖されるやろうなーって思いながら働いてます。


令和の訪問介護は、介護の利用者はほんと少ない!

軽い支援の利用者がほとんど。

家族と暮らさない独居とかね!


家族が看取る、介護するのが当たり前の時代は減ったよー令和だね。