お久しぶりです。


福祉の事務員をしてたときに現場から「事務員のくせに、でしゃばるなよ!」って言われた一言が悔しくて、絶対にスキルアップして上を目指そうって思って退職した私です(笑)


現在は責任者になりました!


働きながら資格を取りに行き、責任者になりました。

家事、育児、養う、資格取得はキツくて根性で過ごしました。

事務員のくせにでしゃばるな!と言われた一言が悔しくて、絶対にケアマネまでなってやると決めてます。


もちろん責任者になるまでは簡単やなくて、現場経験もあまりない事務員兼務現場だったから、突然、責任者の面接受けに行ったからびっくりされました(笑)


ただ、自分の年齢を考えたらまだ未経験でもいけると思ってたのと、プランと目標は伝えてたしその証拠として資格を取りに行きながら、責任者の仕事も覚えたいとリアルな説明をしました。


今が人生の分かれ道、今の年齢なら未経験でもスキルアップは目指せると謎な自信はあったのでなんとか。

あとは経験と資格、経験は数をこなすしかない。


今はバンバン現場に入ってスキルを身につけてます、責任者になったからその場で決断や判断をしないといけないことがたくさんあって、これでよかったのだろうか?と悩む日々です。


もちろん事務作業も覚えないといけないので半泣きになりながら過ごすことも全然あります。


私は、いかにも介護してます!って感じではなく、仕事って介護してるの?見えないねー!って言われるくらい、顔に出さないサラッと出来る人になりたい。

介護がキツイイメージではなく、若い人でもやれるんだね!ってなりたい(笑)


おしゃれは可愛いヘアクリップしてみたり、文房具可愛いの使ってみたい、さり気ないくらいモチベーションあげるようにしてます。

もちろん清潔感と不快感は出さないように、利用者様は、それかわいいねー!って言ってくれるから嬉しい。


みんな可愛い物、綺麗な物は好きなんだよ、きっと。いいよね、気分転換になるしね!


ベテランお姉様ヘルパー、のように貫禄が私にはあまりないのでトークととりあえず頷きながら聞くこと、笑顔で安心感が伝わるスタイルでご家族とは接してます。

月曜日からも頑張りますー。