ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 

 

今だから言うけれど、、

 

 


予定日まで100日を切った今でこそ、

胎動もどこどこ感じるので

今日も元気にしているんだなニコニコ

と思うことができていますが

 

 

 

第二子の妊娠がわかって

初診までの間に

 

 

あぁ、、、

今回はだめなのかも

 

 

 

と思ってしまったことがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、妊娠がわかって2日後のこと。



朝起きてトイレに行くと

5ミリくらいの黒い血の塊が

トイレットペーパーについていました

 

 

黒い血の塊だし

量も大したことがなかったから、

特段、気に留めず普段通りに過ごしました

 

 

 

 

 

それからさらに3日後。

妊娠週数でいうと6w1d。

 

 

夕飯の準備中、

下着に違和感を感じて

トイレに駆け込みお尻を拭くと

ペーパーにピンクかがった出血が、、、、

 

 

頭の中が真っ白になりながらも

腹痛は感じなかったので

ナプキンをして様子を見ることにしました

 

 

 

 

 

息子にご飯を食べさせている間は

 

ダメだったかな、、悲しい

と、うわの空で

 

不謹慎ながら

短い間だったけれどお腹に来てくれありがとう

なんて思ってしまい、泣いてしまいました

 

 

 

私がうわの空だったからか、泣いたからか

息子の機嫌は少し悪かったけれど

ご飯は残さず完食してくれました

 

 

 

再びトイレに行くと

ナプキンには

500円玉ほどのピンクがかった血真顔真顔

腹痛はありませんでした

 

 

 

クリニックの診療時間はすでに終わっていて、

2日後に予約を取ってあることだし

腹痛もないことから

 

 

とりあえず、

横になろう

安静にしていようと思って

息子の歯磨きだけして

「ごめんね

ママ体調悪いから、ねんねしているね」

と言って、布団に入ってじっとしていました

 

 


息子は

「もう寝るの不満?」と言わんばかりに

不服そうでしたが

すぐに、はじめてずかんで遊びはじめ、

 

 


ときどき、復唱してほしそうにこちらを見てきたので

タッチペンのあとに続いて

「ほっかいどうしんかんせん」

などと言ったりしました

 



 

 

 

出血を確認してから約2時間後。


トイレに行って

恐る恐る確認すると

おりものに色がつく程度で出血らしい出血なく、

ナプキンの汚れはさきほどと変わっていませんでした。

 


 

 


 

そして、2日後

クリニック受診日を迎えました。




 

出血があったことを伝え、

妊娠検査薬陽性後、初の経腟エコー。

 

 

息子のときに経験しているから

どんなことをするんだろう?

というそわそわ感はなかったけれど

ただただ、出血したことが不安でした





 

胎嚢が見え、

中にカチカチしているものも見え、

心音もばっちり!

 

 

はっきりと

赤ちゃんがお腹にいることが

わかりました

 

 

 

カーテンの向こう側から

「ここに出血の跡があるね

もしかしたらティッシュにつくくらいの出血があるかもしれないけれど

経過とともになくなっていくと思うから

あまり気にしないで」

とドクターの声が聞こえて

ようやく安堵することができましたにっこり

エコーで出血の跡もわかるなんてすごいですよね !

 




 



9週、12週…と

妊娠中は壁と言われる節目がいくつかあるけれど

出血や張り感、腹痛

って生きた心地がしないですよね


息子のときは心拍確認後に出血が…






幸い、 

このときの出血騒動以降、

茶色いおりものすら出ていないけれど

まだ妊娠7ヶ月。



無理せず一日一日を過ごして行きたいと思います!


 


 

 

 

無料なのに

フルカラーでボリュームたっぷり約200P

妊婦さんのための本

第二子以降も予定日登録でもらえます!♪

ゼクシィBaby 妊婦のための本

 

 

 

赤ちゃんを迎える前にやっておきたい
エアコンクリーニング♡
我が家の体験談はこちら

 

 
⭐くらしのアレコレ、少しでも費用を抑えたいなら…⭐
「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

 

お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)