ご訪問ありがとうございます♡
アラサー×転勤族×専業主婦のさやです(◍•ᴗ•◍)
 
自己紹介は◇こちら◇
 

 

 

 

\お買い物マラソン最終日/


イベントバナー



さらに…!


本日ポイント4倍Day!


イベントバナー

※バーナーまだ5倍だから直してほしいな







念願の…






こんにち歯歯が早く





1歳時点で

13本ほど歯が生えていた息子





キレイな歯を守るため、

嫌がる息子を抑えて

毎日だいたい3回歯磨きをしていたのだけれど




これでよいのだろうか真顔…?

しっかり磨けているんだろうか真顔



と、不安でした 





歯磨きのコツは以前聞いたけれど

キレイに磨けているかは、、

自信がなく、、悲しい


かといって

0歳の子を歯医者へ連れて行く勇気もない宇宙人くん




それでも

1歳になったら

自治体主催の

むし歯予防教室へ行くことができる





というので

誕生日を迎えた後、

一発目の教室へ行って来ました歯








担当してくださったのは
離乳食教室で何度も講師をしていた
栄養士さんと歯科衛生士さん





まず、栄養士さんから

丸レッド正しい食生活
というテーマで


1日3食の規則正しい食事、
よく噛んで食べる習慣を、
おやつは季節の野菜や果物を、

というようなお話があり、



小学校の保健室の前に掲示してあった
保健新聞的なやつでも見かけた


500mlの飲み物に
どれだけ砂糖(糖類)が含まれているか?


の模型を使いながら




左から
・飲むヨーグルト
・スポーツドリンク
・野菜ジュース
・オレンジジュース




「オレンジジュース

あくまで

ジュースであって

オレンジではない


むし歯予防の観点からはオススメしない」


と、ピシャリ真顔





小学校の頃に見た

飲料に入ってる砂糖の量(砂糖の量を示す角砂糖がズラーっと並んでいた)を表した写真が

今でも覚えているくらい衝撃的で


「スポーツドリンクもオレンジジュースも

めちゃくちゃ砂糖入ってやんあんぐり」って思いました


ジュースラブな主人ラブ

「ジュースってすごく砂糖多いんだよ知らんぷり

と、視覚的な主張をしたくて

模型の写真を撮らせてもらいました






栄養士さんは

「お母さんがものすごく気をつけていても

おじいちゃんおばあちゃんが

ジュースをあげてしまう話をよく聞く」

とも仰っていて




いろんな考えがあると思うけれど

改めて

我が家は3歳までは

水か麦茶で行こうと決意しました炎







続いて、歯科衛生士さんから



丸レッド乳歯と永久歯の違い

丸レッドむし歯のメカニズム

丸レッドむし歯になりやすい歯

丸レッド自治体の歯科健診、歯科予防措置 



のお話がありました





私の住んでところは

むし歯予防教室を受講すると、
歯科健診が受けられるようになる流れ
さらに歯科医の指示があれば
有料の予防処置が受けることができるとのこと





受けることのできる処置は
・フッ化物(フッ素)の塗布
・フッ化ジアミン銀溶液の塗布
※初期むし歯に塗る。銀の殺菌作用で歯が硬くなりむし歯の進行を遅らせる
・歯口清掃
・歯石除去
と、クリニックとさほど変わらない印象を受けましたニコニコ






自治体のベテラン歯科衛生士さんは
ハッキリ、ズバっと言ってくれる感があって
個人的に信頼しているので

家の近所のクリニックではなくて
自治体で健診&処置を決意炎




フッ素は歯が、
16本以上でないと塗布してもらえないとのことで
本数が明確だからいつ塗るべきか、考えなくていいのが◎
いつ塗布してもらえるか、
楽しみにしながら


さっそく
予防教室終わり後に
健診を受けてきました歯








初めての歯科健診は

知らない男の人(歯科医師)、
知らない女の人(歯科衛生士)が
待ち構える診察台を前に


息子、号泣大泣き



とても中が見やすい
大きな口で泣いてくれたお陰で



診察自体は早く終わったのですが



「あ、D生えてるねニコ




と、14本目の歯の存在を教えてもらい

ママ、フリーズ不安

磨くのが大変だからゆっくりでいいんだよ、、、





次回、3ヶ月後の健診で

フッ素塗布をしてもらえそうな予感ですにっこり



 



クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー






最近、ヨーグルトのお供として

ベビースムージーを解禁したので


 

 


 


 

歯磨き粉も使い始めました!

歯科医師オススメの

1歳でも使えるチェックアップ

フッ素濃度500ppmなのに、うがい不要!

ほんのりバナナ味で、息子が気に入ったのか

多少歯磨きがしやすくなりました😂

 



歯ブラシはこれに落ち着きました

1週間持てばいい方だからコスパ重視にしてしまいました

 


テテオより毛は若干かためかな

 

 




お財布の紐が固い私が実際に楽天で購入した品々♡

 

お読みいただきありがとうございます(◍•ᴗ•◍)