いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は◇こちら◇ 







緊急入院にはなったけれど


いつ陣痛&破水がきて
出産になってもいいように


正産期に入った日のうちに
出産後、主人に提出してもらう書類
記入できるところは記入していました鉛筆



書いたことのない書類ばかりだし
退院後は、慣れない赤ちゃんのお世話で
バタバタしそう爆笑💦
だと思ったので
ある程度済ませておいたのですが…





これが大正解💮



初めて書くものだし
記入するものも多く
と言っても…私は専業主婦だからまだ少ない方なのですが
地味に手間が掛かりました宇宙人くん





準備したもの及び手続きしたものは以下




丸レッド出生届 

生まれた日を含め14日以内に届出

・出生届書(産院でもらう)

・母子健康手帳

これは退院後に作成

 


丸レッド乳幼児医療費助成制度申請

・申請書(両親のマイナンバー記入あり)

・赤ちゃん自身の保険証、

もしくは加入予定家族の保険証の写し

私のところ加入予定の保険証の写しで代用できたけど

自治体によって

赤ちゃん自身の保険証でないと申請不可なところも

・申請者の身分証明書

※自治体によって所得制限に違いあり



丸レッド児童手当

原則として申請翌月から支給

出生日が月末に近い場合は、

出生翌日から15日以内の申請で当月から支給

・申請書

・保険証

※公務員は勤務先で申請

 


丸レッド赤ちゃん訪問

保健師もしくは助産師の自宅訪問

出生から約3ヶ月以内に実施

・連絡票(出生体重などを記入)を郵送



丸レッド産後ケア事業申請

・申請書

※私の自治体では、妊娠28週から申請可



丸レッド健康保険加入

主人の健保へ加入

・健保被扶養者届出申請書

・母子手帳の出生証明部分の写し








健康保険証が手元に届いてから

銀行口座など

生活に必要なものも手続きしましたニコニコ




丸レッドマイナンバーカード 

出生届提出後、個人番号の案内が自宅へ

・顔写真を撮影して手続き

※web申請可。

3分も掛からないからweb申請がオススメ✨

→生後29日目で到着。



丸レッド赤ちゃんファースト 

東京都の事業

出生届提出後、3か月以内に自動的に届く

→生後49日目で到着。簡易書留



丸レッド銀行口座開設

ゆうちょ銀行で開設

・届出印

・赤ちゃんの本人確認証(健康保険証を利用)

・親権者の本人確認証


届出印は名字で作成。

こちらのショップは注文から2日で手元に✨

  



丸レッド証券口座開設

SBI証券で開設

・申込書(親権者2名記名)

・赤ちゃんの本人確認証(健康保険証、住民票)

・親権者の本人確認証(免許証、住民票)

※本人確認証は、指定のものから2点選択。

申込書の補足資料にもなるから、住民票がオススメ!






窓口にいかないといけない届出・手続きは

全部主人が行ってくれましたニコニコ






ゆうちょ銀行の最初の預け入れ金額は

出生体重立ち上がる

通帳を渡すときに

出生体重だよ!と教えるのが楽しみ!



頂いたお祝い金は、

来年終了してしまうジュニアNISAへ




息子に習わせたい習い事は特にないけれど

お金の知識は、小さい頃から身に着けさせたいな😊

 



号によって、特集が異なるけれど
出産後の手続きの知識も身につけられるので
読んでおくと安心!
なんと言っても無料でこのボリュームはすごい!
ゼクシィBaby 妊婦のための本



最近、鼻詰まりがひどいので

これ購入しました立ち上がる

 

 



\本日ポイント5倍Day/


イベントバナー





 お財布の紐が固い私が

 実際に楽天で購入した品々♡

 


 

経由しないなんてもったいない!

ポイントは二重どりで賢くお買い物♪

おすすめのポイントサイト1★ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

おすすめのポイントサイト2★モッピー
累計会員数800万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー!

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございます♡