*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は♡こちら♡

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*





裏面に変更事項が記された
免許証を手に入れたので


・金融機関

・クレジットカード

・携帯電話電話会社

への手続きもスムーズに行うことができますチョキ






金融機関への届出ですが




私のように

県を跨ぐ引っ越しをする場合

しておくと便利なのが




地方銀行口座の断捨離





今回は、地方→東京

への引越しだったので

まだ地方銀行の支店(東京営業部)が

あるのでまだよい方なのですが




地方→地方だと

それまで使っていた地方銀行が

引越先になかったりガーン

奇跡的に同じ県内にあっても

ものすごく距離があるガーン

ということがあります






預金残高がたくさんあったり

引越後も引き落とし等で

その金融機関の口座を利用するなど…

の理由がある場合は

断捨離ができないかもしれませんが

もう利用しないであろう口座

予め解約しておくと

変更という手間自体が省けるし

自分の金融資産も把握しやすくなるので

便利ですウインク







ちなみに…

私自身、県外への転勤の可能性がある会社に

勤めていたこともあって

どこの都道府県に行っても

手続きができて

手数料無料で引き出せる

ゆうちょ銀行

をメインバンクにしていたので

躊躇なく 

大学時代、バイト先の給与口座として作らされた

金融機関口座を2つ解約しました








金融機関への氏名変更手続きは

✔記載事項変更済の身分証明書

(運転免許証がオススメ)

✔旧姓・新姓の届出印

が必要です





姓が変わるのでキャッシュカードも

新たに作成し直しです鉛筆




新しいキャッシュカードが届くまで

私は1週間ほど時間が掛かりました

変更後すぐにお金が必要な方は

変更前に引き出しておくと便利ですウインク






金融機関の窓口は

基本的に月〜金の15時までなので

効率よく手続きを済ませるなら





・役所

 ↓

・警察(免許センター)

 ↓

・金融機関


の順番がオススメですグッ








変更手続きはちょっとめんどくさいですが

結婚の実感を感じる瞬間でもあると思うので

優先度の高いものから

変更手続きをやっていきましょうウインク