*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いつもご訪問いただき

ありがとうございます♡

 

自己紹介は♡こちら♡

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*






私自身まだ変更が終わっていない

ものもあるのですが ←





結婚すると

氏名、本籍、住所など

変更になるものがいろいろあります鉛筆





勤務先によっては

婚姻の証明を提出することで

お祝い金が貰えるところもありますよねウインク






既に同棲していたり

同じ市区町村に住んでいたりすると

婚姻届提出→住民票の取得

がスムーズにでき

ある程度効率よく各種変更が

できるかと思いますOK





ただ

私と主人の場合

結婚相談所で出会い

遠距離交際

加えて

入籍日から1ヶ月程経って

同居開始

というケースだったので







アメブロやゼクシィで見かける



一日で完了!

完全攻略!

入籍後の届け出マニュアル!

こういうやつ下矢印


のように効率よく届け出!

という訳には行きませんでした宇宙人くんハートブレイク








猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま









私たち夫婦は

主人が当時住んでいた住所の役所へ

提出したのですが……ハート




日曜で休日窓口での届出だったので

記入漏れがないよう

届出前に事前確認に窓口へ行った際

届出日が一年で最も届出が集中する日の為

確認作業自体にも時間が掛かるから

その後、関係する自治体への受渡も

通常より時間が掛かる

と言われていました





戸籍を新たに作るのに

2週間程度時間が掛かるそうなので

※状況や自治体によって異なります

有休消化に入る前に会社に提出する書類が

揃えられるか不安になりました






というのも





私が勤めていた会社は

勤続年数が3年以上の場合

結婚祝として5万円が貰えたんですお年玉




薄給の私にとっては

5万円はものすごく大きな金額だったので

早めに頂きたいと思っていました




私の会社の場合

この申請に必要なのは

申請書と添付書類として

婚姻を証明する書類

でした






退職日から逆算していくと

戸籍謄本、抄本を取得する前に

有休消化期間に入ってしまうので






婚姻届受理証明書

を取得することにしました






つづく