10月だねー。


秋は私にとってはいろいろつらい季節。

いろんなことを思い出す季節。


こないだ乳がんの11年目の検診を受けてきた。

大丈夫!って結果。


不妊治療をしていたころ、はじめに通った産婦人科で、

乳がん歴のある私が治療したり、妊娠したりすることに、

その産婦人科の先生は否定的意見だった。

診察の度に、毎回本当に大丈夫なのかと念押しされ。

毎回、私は子供をうんじゃいけないんだろうか。

主治医はいいといっているし、自分もいろいろなリスク考えて決断して

今ここにきているのに。って思った。診察が終わってから泣いたりもしてた。

最終。そんな治療のストレスがたまりすぎて倒れ、産婦人科を変えることにした。


二度目の病院。既往歴に乳がんって書いてるのに先生見落としてた。

はー。受け入れてくれてるって思ったらただの無知だっただけなのね。

て思った。


今の乳がんの主治医は、妊娠によって再発や転移のリスクが高まるって

データーはいまのところない。って言ってはった。

そういう情報が今はとびかってる。

若いうちに乳がんにかかる人が増えてて、そんな追跡データーが可能になったんやね。


乳がんして治療してもそのあとちゃんとママになってる人はたくさんいる。

再発したり転移したりした人もいる。

召されてしまった仲間もいる。


一緒に涙を流し、いろんな話をし、お酒を飲んだ仲間がいたから、

今の私がある。

病気になったからこそ出会った人々。

そして、三つ子の母になったからこそ出会えた人々。

大事にしたい。


日曜日は大集合の楽しい企画。

かつて、取材させてくださいって電話がかかってきたことがあった。

病気になってしばらくしたとき。実名報道でお願いしたいってことで、

結婚前だった私は、母の反対があって取材には協力できなかった。

今度は自分から取材依頼の連絡。

記者さんから丁寧なメールが届いた。


伝えたいこと一生懸命しゃべってきます!

そしてかわいい子供たちの写真とってもらってきます!