小6となった娘は、すごい量の宿題に立ち向い頑張ってこなしてます(ときどき取りこぼすこともありますが)。

中学受験を目指すお子さんは皆同様な状況なのだと思います。

 

宿題を取り組んでいる娘を観察していると、通塾の疲労や眠気もあって夕食後の勉強ははかどらない(集中できない、勉強とは別なことをすること等)状況を多く見かけるようになりました。

 

宿題に追われる毎日勉強ばかりのマンネリ化した毎日自分の自由のない毎日で、娘はオーバーワーク気味になっているような気がします。

 

オーバーワークだとすれば、勉強しても効率が悪いでしょうし、そもそも受験日まで現在の自分(成績を含めて)を維持できなくなる恐れがあります。

それは本末転倒

 

夏休みに受験勉強をしないわけにはいきませんが、せめて自分のペースで勉強させてあげたいです。

以前より悩んでいた栄光の森、セレクトゼミは全て不参加にしようと思います。

 

浮いたお金で娘の好きなものを食べにいこうと思います。※実情は浮いてはないですが。