栄光ゼミナールにお子さんを通わせてるブロガーさんのブログを拝見してると、パイセン(卒塾生:現中学1年生)が塾に来てくれて、自身の中学受験の体験談を話してくれているみたいです。

娘が通う栄光ゼミナールでは、パイセンたちが書いてくれた苦労話、頑張った話、後輩たちへのメッセージをまとめて資料にして配ってくれましたが、パイセンが来塾して体験談や中学校の話をしてくれるイベントはなさそうです。

娘にとっては生まれて初めての受験ですから、受験日までの苦労や受験当日の様子や心情というは想像できるはずがなく、パイセンより実体験をきけたなら、娘にとってとても
有意義ではないかと思ってます。

パイセンが来塾してくれる校舎がうらやましいです。

どこかにパイセンいないかなぁ~