先週日曜日に実施された第2回サピックスオープンですが、娘とママに内緒で自己採点をしてみると、どうやら算数と理科が第1回との比較でそれぞれ30点も低そうなことが分かりました。これは衝撃的な事実でした。

 

この事実の公表は、今週のアタックテストの成績に悪影響を与える恐れが非常に高いため、しばらくは「パパだけの秘密」にしました。

 

娘はアタックテストを無事終え、今日はサピックスオープンの結果発表日です。

第1回のときと同様にパソコンの前に父と娘が座ります。

父:「では、結果をみるぞ!」
娘:「悪い成績なんて見たくない!!」

前回と同様な掛け合いから始まります。

娘:「せっかく(好調な)アタックテストで気分がいいのに気分が悪くなる。見たくない!」

いつもであれば強引に成績をみるのですが、数日前のコソコソ自己採点を行ったときの衝撃がまざまざと蘇り手が止まります。

父:「そだね、、、、、明日結果をみようか、、、」
娘:「んっ!?パパ、どうしたの?」

娘は父が意外なことを口にするので驚きます。
そこで「パパだけの秘密」、すなわち算数と理科が第1回サピックスオープンより30点も低そうなことを伝えたところ
娘、絶句!

まぁーそうなるよね、、、、

サピックスオープンは難しいと理解してもママはかなり不機嫌になりそうだし、、、


静かにパソコンの電源を落とします。

悪い結果の事実確認をひとまず先送りします。