娘曰く。

『同じ1組のKちゃん、GW中に塾の合宿にいって

 勉強頑張るんだって!』

 

娘の話を聞いて思い出しました!!

中学受験の勝手なイメージで夏休みなどは塾の合宿

あるものだと思ってました。

 

栄光ゼミナール入塾前に教室長に合宿についてお尋ねしたことがあります。

その教室長の回答はこんな感じでした。

『いぜん合宿をやっていたんですが、食中毒とかいろいろありまして、

 今は「栄光の森」という形になりました。』

 

お子さんを親御さんより預かり、引率して、勉強して、無事帰宅させるって

とても大変ですよね。

「夏合宿」と「栄光の森ような日帰りスタイル」で学習効果に、それほど差が

ないのであれば、合宿はお金もかかりますし特に希望しません。

 

ただ『2月の勝者』で描かれている夏合宿はとても魅力的

なんです。

算数の問題を解く教室対抗戦で、同じ教室の塾生がまとまって島津を応援

するシーンがとても好きだったりします。

勉強嫌いで落ちこぼれだった小学生の私でも、桜花ゼミナールの夏合宿は

行きたくなりそうです。

 

娘に質問してみました。

『もし栄光ゼミナールに夏合宿があったら行きたいかい?』

 

すると娘は完全拒否でした。

『いやだ!自宅じゃないと熟睡できないし、

 バス大っ嫌い(車酔い)だし、

 特に男子うるさいし!

 

小学生男子に厳しい娘・・・・・何も娘にコメントできません・・・・

いずれにせよ、合宿のない栄光ゼミナールでよかったです。