栄光ゼミナールの先生と面談してきました。

アタックテストの成績がわずかですが、全体的に上向ている中、偏差値50は

とれているものの、国語がずっと伸びない(4教科偏差値の足を引っ張っている)

からです。

 

先生が娘にヒアリングをしていくと次のことが見えてきました。

 

 ・漢字と慣用句、四字熟語は単純に覚えるだけだから点数とれる

 ・論説文、物語文ともにイマイチ頭にはいってこない

 ・解き直しを先生の説明や解説書を読むと納得できるが、新しい問題に

  取り組むとやっぱり答えに迷いがでる

 ・国語テストの時はいつも焦ってしまう

 

  えっ!そうだったの!?

  もしかして読解力がかなり低いのか!?

  本番までに挽回できる?

親が焦ってはいけないと思いますが、どうしても冷汗がでます。。。。

 

その後、栄光の先生がいくつかヒアリングを続けて、次のようにコメント

されてました。

 

 ・授業に取り組むプリントの出来具合から、読解力がないわけではない

 ・恐らく国語に対する苦手意識がテスト中の焦りを高めているとおもう

 ・本来、この時期は国語の問題を解くスピードを高めていくのだが、

  夏までは国語問題も解けるという自信をもってもらえるようにサポート

  する                             など

 

4月に課題が見えてきっと幸運なんだと思います。

娘が勉強に集中できる環境づくりを父は頑張りたいと思います。