ものすごーく、今更ながらPS3版のヴェスペリアのプレイ日誌でも

上げて見る・・・箱版の時はとにかくPS3版発売するまでに

クリアせなあかんとか思ってかなり頑張ってましたが・・・

こっちはぼちぼち進行中・・・急ぐこと特にないし

なので、これもぼちぼち更新中・・・ポケモンの合間に更新予定

一応、書きためてるのをコピペしただけゆえ・・・

実はアビスのもあるんだが・・・あっちは永久封印しとく(汗)


-1-


  箱版はプレイ済み・・・たしか60時間弱ほどでクリアしたんかな
  魔装具全部そろえたらラスボス大変な事に・・・とか聞いたんで
  もうそろそろ潮時か・・・と思って60時間でキリ付けた気がする(汗)
  今回は2週目までプレイするつもりですので一週目は
  サクっと、アタッチメントと衣装称号のサブイベを主にに楽しんで
  クリアしたいところ・・・2週目の衣装自重をやってみたいのですよ(え?)
  一応、一通りはプレイしていますので・・・
  そんな迷うこともないと・・・思う・・・覚えてたら(覚えてたら!?)
  箱版との違いも楽しみたいですが・・・うろ覚えな部分もあるんで
  気付かないところもあるかもなぁ(汗)
  微妙な違いとか特に(汗)
  テーマは箱版を懐かしみつつもう一回リピートです(笑)
  
  とりあえず、予約特典コスとケロロコスだけダウンロードして始めます・・・
  今後の追加は二週目のころに・・・ケロロくらいビビっと来るの配信されたら
  また何か買うかもしれんが(おいっ)
  つか、ケロロコス500円ってちょっとび高い・・・まあ、ネタがネタだから
  しょうがないっちゃ、そうなんかもしれんが
  あと、データもインストールしときます・・・HDDいっぱい余ってるし
  ちょっとくらい使っても問題ないでしょう
  ロードは早い方が嬉しい


  そんな感じで・・・スタート
  序盤はまあ・・・なんら変わりなく・・・

  ワンダー記者喋った・・・くらいか(爆)
  さっそく、ユーリにアッシュコスさせて見ようと思ったんだが・・・
  ・・・違和感がありすぎる(汗)
  いや、似合わないとかそういうのではなく・・・
  下町の住民の格好じゃねーよ(汗)
  って意味で・・・しばらくは置いておこう(汗)
  チュートリアルが面倒なのは、まあしょうがないかと・・・
  パティとフレン出てくるまでは、言うほど大きな変化無いと思うけど
  イベントスキップ機能が何気についています・・・
  箱版の時、中盤の某所でイベントスキップないと面倒な事があったので
  ↑何処での話なのかは、たぶん分かるかと(メモ的にいつか書いたと思うし)
  いざと言う時に役立ちそうです・・・
  一応、実質二週目なので
  あー、こんなとこでおっさん登場してたね・・・アレクセイまで
  とか色々思うことがあるね・・・
  あー、ここは中盤ラストで悩まされたね~とか城のアレとか見て思ったり(笑)
  せっかくなので、無駄にくまなく調べて先に進むよ~
  案外、早いことエステルと遭遇するんだな・・・改めてみてみると
  箱版の際は、その後食堂で回復出来たりしたんで
  ちょっくら頑張ってLV上げて見たりしたのだが・・・今回はそれはしていかなかった・・・うん
  だって・・・ザギそんなに苦戦した覚えなかったもん・・・
  なんだが・・・(汗)
  フレンの部屋に着くと、ザギ第一戦目なんだが・・・
  つか、あれ?こんなとこで顔ドアップ(笑)あったか?
  言うまでもなく、そんな苦労するとは思っていなかったんだが・・・
  エステル入ってから、なんか急に強くなった?
  攻撃出来ないんだけど!?
  あれ?あれぇ?
  こんな苦戦したか?コイツ!?
  と、出だしからめちゃくちゃ納得いかないバトルでしたよ・・・
  操作は箱版プレイした初期頃なんかかなり酷かったんで
  あの時よりはかなり操作もしやすいハズなんだが・・・あんでだよ!?(汗)
  シークレットミッションは取りました・・・うん、それはいいんだけど
  評価的にもそんなに悪くはなかったんだけどね・・・
  なんか、いきなり大苦戦してしまった・・・
  難易度ノーマルでいいと思ってたけど序盤はイージーにすべきか?
  某エフ・・・に居るボスとか今回もいきなり勝てねぇ!?
  とかになりそうだし・・・(序盤の難所だよな・・・アレ)
  エステルが正式加入したら、エステルにもティアコスさせてみようと思ったんだが
  ・・・あ、こっちは普通に可愛い違和感ない・・・(胸辺りはつっこんではいけないかと(笑)
  けど、やっぱりいつもの格好のが可愛いかなぁ~ネタコスはLV上げ用です(汗)
  ザギ戦があんまりにもあれだったんで、ちょっとLV上げて見ます
  エステルも含め・・・
  LV上げは基本、すぐ回復できる箇所で(笑)
  そういや、エステル私室今回は入れるんですよね・・・今は入れないけど
  調べて見ると若干ソフトな表現に(笑)
  まあ、でもこの城にもっかい来れるのはだいぶ先ですが(汗)
  っていうか、やっぱりなんだか敵が強い?
  箱版って難易度あったっけ?変えた覚えないんだけど・・・
  イージーにしとくべきかなぁ・・・もう少し進んでから考えるか・・・
  女神像の横にある宝箱を、ミスって取る前に下に降りちゃったよ(汗)
  つか戻れません・・・って事は、終盤までとれない!?


  外に出て、イベント色々見て・・・ホントにフルボイスだなぁ~と
  実感しつつ・・・何処抜けてたかなんかいまいち覚えてないが(笑)
  とりあえず帝都から旅立つまで、1時間半ほど・・・
  やはり、こんなもんか・・・箱版の時もこんくらいでした
  ラピードも入ったし・・・戦闘しやすくなったかなぁ~?
  と思いつつ・・・やっぱ若干強く感じるなぁ~どうしてだ?
  冒険王のイベはサブなのでボイスなしなのか・・・バーサスのごとく
  本編外のイベントが分かりやすい(笑)
  冒険王って結構フィールドLV上げの際は重宝するんですよね、安いから(笑)


  適当に雑魚なぎ倒しつつデイドン砦・・・
  スキルの説明はもちろんスキップ出来ない(笑)
  スキルね・・・箱版の際システムを完全に理解したのは実は中盤頃(笑)
  最初の方って、そういう独自システムって全然気にせず進む派(笑)
  今回は最初から気にして・・・というか
  箱版の際、ここでユーリの武器買うの素で忘れてて
  「バックステップ」どーしてユーリだけ使えねぇんだよ!?私、何か忘れた!?
  とか長々思いつつ、終盤に差し掛かったころの中盤あたりでようやく
  ここで買い忘れていた事に気づいたという(笑)
  なんで、今回はばっちり最初っから買っておくよ・・・これでだいぶプレイしやすく
  なったかも・・・バックステップ大事ですよ
  マイソロ2で特にお世話になった(笑)


  特になんら変わりない(ハズ)のイベントを進めて・・・
  とりあえず、デュークにお会いしておく・・・
  箱版時は何回か遭遇イベント逃したんで・・・今回は全部回収したいところ
  箱版とおなじなのか・・・もしかしたら変更や追加あるかもだけど(汗)
  カウフマンの情報よりクオイの森に向かいますよ~
  そういや、魔狩りの剣の二人がここで登場しますけど・・・今回何気に
  ナンも居るんですね・・・箱版プレイ時はただのモブキャラだと思ってたから(汗)
  全然気にしてなかったけど・・・居ないのはおかしいっちゃそうだしな(汗)
  
  でも、やっぱり
  まずはLV上げから・・・やっぱ何か強い気がするんだよなぁ~雑魚
  箱版は初期頃かなり操作が慣れなくって大変だったんだけど
  あの時よか強い気が・・・
  二回目はLVが低くなりがちだけど・・・それと似たようなもんか?
  ちなみに、一度イージーにしてみたんだが・・・
  たしかに簡単に倒せるようになったんだけど・・・ど・・・
  グレードはいんねぇ!?(汗)
  これじゃ、困るな・・・切実に(汗)
  やっぱノーマルで頑張る・・・最初なんてこんなもんです
  基本的にテイルズはLV上げすぎで終盤余裕余裕になるから(隠し的な物は省く)
  初期はこんなもんで大丈夫・・・と思って頑張る(笑)



ちなみにリアルプレイ状況は・・・ケーブ・モック大森林終わったところくらいです

箱版の時よかペース遅い、フルボイスでイベント少々追加で

ちょっと時間かかってる感じかなぁ~

日曜か月曜には第1部は終わらせたいところだけど・・・


また、気が向いたら続き更新(笑)

ポケモンの方はまた後日