週末にダブルで
台風がやって来る![]()
![]()
26日の早朝は
大阪で
大雨危険警報レベル4
つまり、
「爺さんは避難しなさい」 ←でも動けない
近所で冠水も有り
大通り付近で
道路が破損しました![]()
大阪の淀川にも
氾濫危険警報
こんなの
初めてですよ~![]()
![]()
![]()
家では雨漏り![]()
普通の雨では
排水が詰まらないはず
だけど、
今回はそれを超えた![]()
数時間後に
雨漏りは
収まりました ←数年に一度の豪雨だね![]()
公園の落ち葉が
排水路に詰まったかも ←確認忘れた![]()
この豪雨のお陰で
排水路は綺麗になってた
←アカンやん![]()
この雨が
横浜など首都圏方面に
移って行きそうです ←娘よ今夜から警戒やで!!
これから
雨が降りそうな地域の皆さん
油断のないように
特に、
排水路の詰まりは
要注意です![]()
![]()
![]()
今日は
朝から歯医者で
午後からは頸部エコーで
病院へ行かねば…
さて、
歩いていけるかな![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ここからは
昨日の話![]()
朝から雨だった…
でも、
病院の予約を
キャンセルするほど
ではない雨の降り方で
傘をさして
歩いて病院へ![]()
予約の一時間前に
家を出る
ちょっと早すぎるが
寄る所が有った![]()
商店街中の
ファミリーマート
目的は
マルチコピー機
コピーの上に
張り紙が有った
「大阪市
プレミアム商品券」の案内![]()
そうです~
先週届いた「購入の案内」葉書
手続きしないとね![]()
3年前にもやったから
楽勝と思って
葉書を持って
やってきました ←現金も必要![]()
コピーの上に
案内があるのですが…
具体的な操作方法が
書かれてません…![]()
コピー機のメニュー見ても
「大阪市」も「プレミアム」などの
文字が有りません![]()
朝が早かったのか
店員も品出しやってて
近くに居ない![]()
5分程格闘…
でも無理でした
あちこち押しても
多分「沼」に落ち込む気配を
感じたので
諦めました![]()
とりあえず
病院で行きました ←歩いて1分
今日は
放射線治療科の診察
癌治療の為の
放射線治療の場合
長時間の被爆の為に
数年程度は
経過を観察します![]()
私の場合は
何故か10年続きました。
10年目で
「もう良いかもしれませんね」と
主治医に言われました![]()
一瞬返事に詰まりました
そうしたら主治医から
「不安なら、
もう少し診察を続けて
みますか」と言われて
思わず
「お願いします」と
言いました![]()
言葉詰まったのには
理由が有りました。
10年目経過で
外科の主治医が
他の病院へ異動しました。
その外科の主治医は
手術をしてくれて
信頼してました![]()
診察の時には
まず造影CTの画像を
見せてくれて
ざっと説明してくれます![]()
正直言って
私が画像を見ても
さっぱりわかりません![]()
大事なのは
主治医の言葉ですよね。
それは分かってます…
その後
外科の主治医が
変わったのですが
前の主治医とは
違ったタイプでした![]()
診察室に入った途端に
「造影CT、血液検査
問題ありません
大丈夫です」とだけ
言われて
もう2年です![]()
画像も見せてくれないし
血液検査の結果も
示してくれない![]()
まあ、そんな医師も
仕方ないけど…
なんか呆気ないよね
的確かもしれないけど
出来たらもう少し…![]()
※こんな先生の場合
CT画像については
読影の専門医の意見書を
100%信用するタイプです。
もちろん専門医の意見書は
信用できますけど
出来れば主治医も
みて欲しいよね…
放射線治療科の先生
造影CT画像も
見てくれているらしいので
先生には失礼ですが
ダブルチェックと言うか
「セカンドオピニオン」を…。
そんな事で
放射線治療科の主治医に
10年後も診察を
お願いしています。
次は12月のクリスマスイブに
診察をしてくれます。
まあ、いろいろ
書きましたけど
実を言えば
放射線治療科の先生
12年前からずっと
診てもらってます![]()
それに…この先生は
私とほぼ同い年
外科の主治医は40歳位![]()
話す言葉も
落ち着いてて
信頼できる感じ![]()
と言うか…
昔、かかりつけ医だった
近所の先生に似てる![]()
80歳過ぎて
手が震えるって言って
辞めた先生にね ←何度も採血失敗してた
若い先生は
新しい事に詳しいけど
歳を取ると
なんか違う事が気になる
爺さんには若い先生が
馴染まないこともある
←個人の感想![]()
帰りに
ファミリーマートに寄りました
今度はネットで使い方を
調べていました![]()
まず「チケット」を選択して
「予約しているチケット」で
その後画面一杯に
注意書きがあり
←これは良く分からん無視!!
引換票の番号を入力
これがね13ケタ
手でポチポチと押す
当然押し間違える![]()
何とか入力したら
やっと機械から
申し込みのレシートが出て来る。
このレシートを持って
30分以内に
レジへ行って
商品券を買う訳です。
商品券のQRコードを
あらかじめインストールした
アプリに登録して
ようやく
使えるようになりました![]()
実際使えるのは
今月29日からの
スタートです。
商店街から出たら
凄い勢いの雨
小さな傘では
横殴りの雨は
避けきれない
スーパーで少し
雨宿り
ハイ、
孫にお土産を
あれこれ
買ってしまった
←雨の神様のせい?
by妻![]()
日々是好日なり
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()