いつも音楽とともに -33ページ目

いつも音楽とともに

6~17歳までピアノを習い、22年後39歳でピアノ再開。ショパンのバラード1番で、右手小指のMP関節が緩んで弾きにくい状態となりました。原因不明で治りません、関節が緩い体質が原因とのこと。
~プライバシー重視、知り合いはミクシかツイッターで~

再学してからですが、ショパン好きではありません。

 

なのに、エチュードには惹かれます。

それだけ技術力がないと弾けない!が、わかりやすいのかな?と。

 

ショパン好きではないけど、

バラード&スケルツオ=8曲の大曲はすごいなとは思います。

 

しかも、この8曲をやるには、

本来はエチュードをもちろん習得しておく必要があるのだろうなと。

 

わかるけどー、そんな事言ってたら「いつまでたってもできないじゃん」。

ということで、エチュードしなくても、バラードやスケルツオを弾いてみました。

 

ですが、これまた。というか、ヒドイ出来栄えでした。

特にスケルツオは、えぐい下手さでした。

恐ろしくて動画を1回しか見ていませんが、録画しなおすはずがもう10年ぐらい!?

 

ともかく、技術力をつけるにはエチュードが切実に必要だと感じました。

実はエチュード好きのようで、ショパンエチュード以外にもカプースチン エチュードも大好き。

 

他にもいいな!と思った曲がエチュードでした、小曲ながら難易度は高いものばかり。

2,3分だけど、技術力てんこ盛りみたいな。

 

いつか弾ける日がくるのかなぁ(遠い目)。