いつも音楽とともに -32ページ目

いつも音楽とともに

6~17歳までピアノを習い、22年後39歳でピアノ再開。ショパンのバラード1番で、右手小指のMP関節が緩んで弾きにくい状態となりました。原因不明で治りません、関節が緩い体質が原因とのこと。
~プライバシー重視、知り合いはミクシかツイッターで~

人生100年時代とはいえ、健康寿命もありますので何年も弾けるわけではありません。

すでに50代半ばの今、以前よりもまして「どうしても弾きたい曲」を優先しています。

 

そうなると、お目当ての曲だけをやりたい所ですが、意外とそうもいかないのが現実です。

やはり技術がないと弾けない曲をやるには、先に練習曲系をやらざる負えない。

(注:エチュードやっても、技術がメキメキつくわけでもない。個人差あり)

 

好き嫌いではなく、ショパンの大曲8曲(スケ・バラ)はやっておくべきだなと。

(注:スケ=スケルツオ、バラ=バラード)

 

某ピアノサークルの発表会で、1日で4人バラード1番弾いていたのを見ました。

正直同じ曲を弾くと対比がつきやすすぎて、弾くにも勇気がいります。

 

私はショパン好きではないし、がっつり系好きなので、スケルツオが好きです。

しかし2番は苦手気味で(個人差きつい)、1番3番が好きです。

1番は譜読みしたのですが、右手の調子が悪く断念。

3番は、一応オフ会で弾きました。

ですが、右手小指をかばって引いたため、和音減らしすぎて「へなちょこスケ3」でした。

 

2番は盛り上がりの所だけが好きなので、余力あれば弾いてみたいです。

しかし、こんな程度では弾けないだろうなと思います(何が何でも弾きます!でないと)。

オフ会でよく聞くのは1番2番で、3番は一度、4番は弾いた人知らないかも?!

私の弾いた3番は、とても人様にはお見せできません。

オフ会で弾いたら、「なんかスカスカ」と言われました。

少しでも体力が残っている間に、スケ3に再トライしたい……とは思うのですが。

 

まずは手前のエチュードでもたついております。