音大受験する子供は、必ずやるショパン エチュード。
私は子供時代にその前で辞めたので、ショパンエチュードはやっていません。
しかし、大人で再開する時に、何を間違えたのか「ショパン エチュード」の楽譜を購入。
基本クラシックは版権きれており、ネットでDLし放題なので購入していません。
なのに、なぜかショパンエチュードだけは購入しました。
なぜなら、OP10-1がすごく好きだから。
(特に、かてぃんさんの演奏が好きです)
深く考えていなかったので、1番から順番に全部やりたい!と思っていました。
無知とは無謀なのです、そしてすぐに砕けた目標。
10-1ってそう簡単には弾けない、しかしどうしても前から順番にやりたい。
結局、10-1と25-12(大洋)を下手なまま、オフ会で弾きました。
その後右手を小指の調子が悪くなり、10-1と25-12は諦めました。
しかし、最後にと10-5(黒鍵)をやりました。
実は、黒鍵は我が家では、というか私にとってはトラウマの曲。
出来が悪くて破門になったのに、家では家族が受験するからと黒鍵を延々聞かされました。
子供時代は黒鍵が一番好きでしたが、ノイローゼになるほど聞かされました。
でも、もう弾けないかもという時に最後にやっておきたいと思ったエチュードは黒鍵。
これまた、大して上手には弾けませんでしたが。
しかも、10--12(革命)なら左手ががんばればいいから、いけるのでは?と浅はかな考えに至り。
革命をガシガシ練習したけど、これまたどうもしっくりこない。というか、下手。
つまり、仕上がり切らないエチュードが4曲吹き溜まり。
しかも、すべてガシガシ系。お蔵入りしていましたが、なんと最近練習中。
10-1、25-12、10-5、10-12です。
とりあえず、10-1を再々再々……練習中です。
ちょっと弾けるようになった?と思ったら、
すごい演奏をユーチューブで見てしまいショック受ける…の繰り返し。
まだあきらめていません。