憧れの曲があるように、トラウマの曲もある。
私の場合は、17歳でピアノを離れた後は、ショパンのエチュード 黒鍵。
自分はやっとピアノを辞めれたのに、家族が受験のため黒鍵を弾きまくりで。
一番大好きなエチュードだったのに、半年間ぐらい聞かされ続けて頭がおかしくなりそうに。
それ以来、エチュード黒鍵が鬼門に。
ピアノ再開後、好きな曲を好き勝手に弾きまくって右手が壊れました。
ショパンのバラード1番を弾いていて、右手小指のMP関節が……。
最後のコーダ部分を1か月間反復練習しまくったら、それはやりすぎでした。
バラ1だけが原因じゃないだろうけど、ちょうど練習中でした。
今はどちらももう大丈夫ですが、どちらも上手に弾けません。
どちらも再学して、もう少し理想に近い形に弾きたいなと思います。
にしても、私にとってショパンは鬼門なのか????
こちらのサイトで、ショパンの楽譜が無料でダウンロードできます。
……念のためですが、無料の楽譜には誤植があることもあります。
弾いてみて、変だと思ったら他の楽譜を見比べることをお勧めします。
♪プロフィール♪
ピアノ=6-17歳 →22年休 →2010年9月:ピアノ再開 →2015年7月右手壊れる →今時点丸10年