編曲となった時、譜面を手書きするか、打ち込むか、迷いました。
ミューズスコア・フィナーレなどの楽譜作成ソフトがあると教えて貰い、試しました。
無料版があり、フィナーレを試してすぐ断念。
で、手書きし始めたのですが、11小節で断念。
自分で書いてても呆れました、よく断念します。
で、今回は、元々の連弾楽譜に書き込みすることにしました。
出来れば清書したいけど、無理ならこのままでもいいかも。
YouTubeで、2台の曲を頭で編曲してソロで弾いてた人がいました。
譜面に書いてないけど、暗譜してるそうです。
そういう事ができればいいけど、凡人にはできません。
凡人でセンスないなら、大人しく譜面がある曲を弾けばいい。
……それも一理あると思っています。
ポピュラーを弾いていた時、楽譜探しが何より大変でした。
初級から上級、ましてや編曲具合で、全然違う曲になります。
「これだ!」というバージョンを探して、同じ曲で4バージョン楽譜を持っていたりもします。
私の妄想的老後の夢は、のんびり年金暮らししながら”編曲暮らし”
楽器を弾く練習もしつつ、世の中にない楽譜をチマチマ作り上げる。
その楽譜がお小遣いになればいいですが、それはたぶん無理そうなので。
そのためにも、楽典とか楽譜ソフトとか勉強したらいいのですが、ハードル高い。