気づいたら、小指が外側に向いていた…という話。
どうも右手の小指は力をいれないとまっすぐにならず、常に浮いてる状態なので、
すぐひっかけてしまう傾向にあるし、外向きな分力強さが出ない気がする。
次にやりたい曲を決めるために、お墨付きをもらっておこうという軽いのりで整形外科へ。
いつもの病院がいつ行っても激混みなので、近所の整形外科へ行ってみた。
そしたら、あっさり「関節緩い体質だね」と。
・小指の靭帯がのびている
・関節緩い体質=関節弛緩=ジェネラル ジョイント ラキシティというらしい。
・骨に問題なし、このままで元にはもどらない
・悪化させたくないなら、弾かないにこしたことはない(仕事でないなら)
・ガツンとした曲はやらず、ふんわりした曲を選ぶ方がいいだろう
・日常生活もピアノの時もテーピングした方がいい
・日常生活に問題があるほどでもなく、骨の変形もなく、
正常ではないけど(見た目も悪い)、手術とかするほどではない。
でも、やはり普通は曲がらない所までまがる。
(私的には、これぐらいで?って思うけど。
このまま弾いたらどうなるのかと聞いたら、
「たぶん靭帯は切れないだろうけど、もっと緩む。
今は第2関節だけど、下手すれば根元の関節まで緩むかも?」
マシにするとか、治す方法は?と聞くと、テーピングかな?程度。
弾く時でも、日常でも巻いとけばって。
寝るときに強制とかしたら治るかと聞いたら、全然効かないと。
いつもの整形外科にセカンドオピニオン取りに行きたいですが、
定時退社しても激混みなので、なかなか行けません。。。
とりあえず、テーピングしてしばらく弾きます。
ですが、曲選びと今後については、ちょっと考えます。。
先生いわく、曲がっているだけならいいが、関節緩い体質なら問題だと。
http://ne-stra.jp/1509.html ←テストしてみてね!!
もし緩い体質なら、怪我しやすいから、気をつけてって事らしい。
一瞬バイオリンを泣く泣くあきらめた時を思い出したけど、ピアノは心底好きじゃない。。。
だから悲しい気持ちはないけど、でも微妙な感じはする。
絶対やめろと言われてないけど、激しい曲は辞めたほうがいいんだって。
好きじゃない曲選んでまで弾きたいかと言われたら、わかりません。
上が、MP関節(根元)がへんこんでるところ。 下が、通常の場合

