こんにちわニコニコ
最近寒い1日ですね
寒いのが苦手なりんですあせる

今日は家族の話照れ
実は昨年の年末
12月29日(日)
旦那さんが緊急入院することになりました病院
病名は脳卒中

旦那さんの場合は
脳出血
左の被殻出血

前日の夜23時までお仕事だった旦那さん
0時に帰宅して夜ご飯食べながら
ぼそっと頭が痛いなぁっと
頭痛は普段ほとんどない旦那さん
どんな風に痛いのか聞いたりしながら
麻痺もないししっかり会話も出来てる
痛みも鈍い痛みで
ガンガンとするような痛みではなかった

とりあえずその夜はそのまま
様子みることに
でもこの時りんは
旦那さんの声がなんかずっと気になってた
翌朝旦那さんは頭痛も治まり
いつも通りという
会話もいつも通り、麻痺もない、しびれもない
でもりんの嫌な予感は治まらない
日曜日だけど
この日ちょうど旦那さんは
お仕事お休みで
30日からはお正月過ぎまで連勤になる
病院はもうお正月体制だし
日曜日だから
救急窓口にいかないとだめだけど

あーだこーだ話して
旦那さんを説得し病院へ
MRIを撮ることになった
出血が見つかり入院することに
オペはせず出血が吸収されるのを待つ
ただし再出血した場合は
緊急開頭手術になる
SCU(脳卒中ケアユニット)に入室
持続点滴にシリンジポンプでの降圧剤と
朝夕の側管からのグリセオール
頭蓋内の浮腫治療のため
2.3日以内に出血が増えたら
手術になってしまう
集中治療室みたいなものだから
面会も1日昼と夜の決まった時間の計2時間のみ
1日2回面会にいって
後は病院から連絡こないか
朝がくるまで長かったなぁ

なっちゃんは29日までクラブだったから
クラブ中は携帯触れないから
とりあえずLINEだけいれといて
りんは入院準備

入院が決まり
気づいたらよつばちゃんに
旦那さんが入院なったぁてLINE送ってた
あの時はびっくりさせてごめんよーアセアセ
りんちゃん甘いもん食べて元気だしやって笑い泣きラブラブ
年末の忙しい時に送ってくれて
袋いっぱいのクッキーチョコチョコレート
ラブラブありがとうラブラブ
よつばちゃんの気持ちが嬉しすぎて
不安な気持ちとしっかりせなって気持ちとで
泣きそうなったわ
いつも気にかけてくれてありがとうねラブラブ
美味しすぎてなっちゃんと
止まらんー言いながら食べたよ酔っ払い
食欲あるんかい(爆)

近所の神社にもよって
旦那さんのことを見守って貰えるように
お参りにいって⛩

29日は休日だったので翌日主治医からの
病状説明
旦那さんとりんとなっちゃんで
話聞きました
原因は高血圧による脳出血でしょうと
旦那さんは51歳
血液データは特に異常なし
生活習慣の見直しをしましょう
たばこ、お酒は旦那さん辞めたので
問題なし
体重も肥満というよりも痩せ型
お父さんがHTだった既往があるから
遺伝要素もある
働き盛りの年代なので
ストレスやあと不規則のお仕事だから
睡眠のリズムの改善した方がいいけど難しい

旦那さんは点滴の効果で
頭痛も治まり血圧も徐々に安定し
3日後にシリンジでの降圧剤は止まり
内服薬へ
グリセオールはそのまま継続
高血圧のせいで血管壁が弱いのか
このグリセオールいくと
点滴が毎回漏れだす
初めは漏れてることに旦那さん気づかず
我慢し面会にいったら
腕腫れてるー(爆)
痛かったけど我慢せなあかんと思ってって
1本終わるまで耐えてたぁ(爆)
わろたあかんけど
はよ言わなーいうて
旦那さんの顔みたら痛いって訴える
子供みたいな顔してたぁ(笑)
漏れた所が痛いいうから冷やした方が
腫れも痛みも早くとれるから
冷湿布した方がいいから看護師さんに
小さいアイスノンもらいっていうのに
りんのこと信用してへんくていいっていう(爆)
数日後看護師さんからアイスもってきてくれて
ほらっていうたら
だって点滴漏れても
ほかの人持ってきてくれへんかったもんて
嫁を信用してくれー(笑)

長くなりましたが
そんな感じで入院生活1週間が過ぎ
再出血もなく
血圧も内服薬で管理出来る状態になり
発見も早かったため
後遺症もなに1つない状態で
退院が出来る運びになりました
旦那さんは幸運やわお願い

そして頭の出血は吸収されるのに1ヶ月は
最低でもかかるので
お仕事も1ヶ月くらい休んでと
先生は話すけど
旦那さんはすぐにでもいくと
先生に奥さんはそれでいいですか?と言われ
私は少しゆっくりして欲しいと
思ってるんですが
話してもこんな感じで聞かないんで…と
先生も苦笑い(笑)
じゃお仕事してもいいけど
もし血圧が高い日が続いたら
次回の診察日前でもいいんで
奥さんも一緒に病院に来てくださいね
そん時は僕からびしっと旦那さんに
話してあげますって
りんははい!(笑)お願いしますと言って
退院しました
そして3日程休みを貰って
仕事復帰
初めは8時間まで
慣れてきたら残業あり
夜勤は当分の間しないという条件で

無事に1ヶ月が経ちました照れ

退院後はりんが出来ることしていかないとね
旦那さんが入院中考えたこと
血圧管理
上腕で測る血圧購入しましたぁウインク
薬の飲み忘れがないように小分けに薬
お料理やれる事をする
塩分制限
おつまみの本はいらんやろ?(爆)
あとは旦那さんがお家でリラックス出来るように
出来るだけあーだこーだ言わない
これは出来るんやろか(爆)
わからへんけど
頭の片隅に(笑)
そんくらいしかないけど(爆)
がんばりまーすルンルン
レモン酢
炭酸水で飲んだり、お料理に使ったり
みかん塩
柑橘の感じがよくてお醤油いらず
アクセントにもなって
レモンもみかんも色々使えるよ
なっちゃんと旦那さんのサンドイッチ弁当🥪
お昼から勤務の時は
おにぎり食べたがるので
そぼろおにぎりとか
大豆もいいので取り入れたり
ヨーグルトにはレモン酢のレモン刻んだり

ふわふわお好み焼き
作ってみたかっただけ(爆)
美味しかったよー
なっちゃんの食欲が半端ないので(笑)
おやつにミニアメリカンドッグ
久しぶりにプリンや
いちごムース、みかんヨーグルトも作ったよ
今日は旦那さんお仕事お休みなので
これからお出かけしてきますぅ爆笑

リボン長くなっちゃいましたがリボン
ご覧いただきありがとうございますニコニコ