今日は

ただのつぶやき的な記事なのですが・・・笑

 

 

 

そこまで

たいしたことじゃないけど

 

 

自分的に

ものすごく

悔しかったことがありまして無気力昇天

 

 

 

 

それは

 

数か月おきくらいにやっている

洗濯機の大掃除的なことが

あるのですが・・・

 

 

毎日つかっている洗濯機の洗濯槽のなかの

においや汚れが

気になってきたな~という時に

 

 

 

重曹を入れて

(訂正;重曹じゃなくて

 過炭酸ナトリウムでした)

 

 

50℃~70℃くらいのお湯で

水位をいっぱいにして

時間を置いておくと

 

 

汚れが浮き上がってきて

洗濯槽の中のにおいもとれて

すっきりするので

 

 

定期的にやっているんです波

 

 

 

 

 

 

数週間くらい前から

その作業をしたいな~と思っていて・・・

 

 

 

でも、

洗濯槽いっぱいの水を

そのくらいの温度のお湯状態にするために

 

 

電気ケトルとガス火 

2手にわけて沸かし沸騰したお湯を

 

 

 

何回もかけて沸くたびに

洗濯槽にどんどん入れて

 

 

洗濯機自体から出てくる水と合わせて

そのくらいの温度にしているので

 

 

その作業が

けっこう時間と手間がかかるんですねこクッキー

 

(そしてお湯を注ぐときに気を付けないと

 腕や手にはねて熱い)

 

 

 

そして

 

根気よく何往復も

お湯を沸かしては運んでそそぐということを

やらないといけないので

 

 

気力があるときじゃないと

できず・・・

 

 

その作業をやっと

できたんですウサギ

 

 

 

 

 

 

そしたら・・・

 

 

ようやく

何十分もかけて

その作業をやり終わり

 

 

過炭酸ナトリウムも入れて

 

(中でシュワ~~っとなって

 どんどん見えなかった

 汚れが浮き上がってくるので気持ちいい。笑)

 

 

 

そこから

半日くらい(私はいつも4時間くらい)置いて

 

そのあと洗濯機を

1クール回して終了、という

工程なのですが・・・

 

 

 

時間を置く前に

少し洗濯機を撹拌しておこうと

 

 

スイッチを押して

少しまわしたら止めようと思って

 

 

そのまま洗濯機のそばを離れ

パソコンを見にいったんです。

 

 

 

 

入水前の中学生男子魚あたま

 

 

 

 

そしたら・・・

 

しばらくパソコンを見ていて

はっと気が付くとガーンあんぐり

 

 

 

洗濯機の方から

もう洗いの段階が終わって

 

 

次のすすぎの前の脱水の工程を

やっているゴトンゴトンッていう

音が聞こえてきたんです驚き

 

 

 

 

このときの

 

あーーー~っ!!って

 

思った気持ちガーン

 

 

 

クックッ やってしまったようだのう宇宙人

 

 

 

 

お湯をためて

ちょっとずつ撹拌している間に

もう過炭酸ナトリウムは入れていたから

 

 

どんどん

汚れが浮き上がってきていて

 

 

何十分かは置いた状態になっていたから

もちろん何の意味もないわけじゃなくて

 

 

ある程度綺麗には

なったけど・・・

 

 

 

いつもなら数時間以上置くはずの工程を

ちょっと目をはなした隙に

とばしてしまっていて

 

 

あんなに何往復もして

お湯を運んでやっと洗浄の状態に

持っていったのに

 

その水がすべて流れてしまって

 

 

自分がやったんだけど

 

悔しくて

地団駄ふみたい笑い泣き

 

 

 

春休みに桜の綺麗な公園で

髪型を気にする中学生男子男の子

(最近はこのときほど気にしなくなってきた)

 

 

 

 

私の愛読漫画の「きのう何食べた?」の中に

こんなシーンが出てくるんです☆

 

 

 

主人公のシロさんが

洗濯をしている途中に

 

 

排水溝がつまっているのに気づかず

水があふれていて

 

 

床に水がたまってしまって大変な

状態になったときに

 

 

 

そのあと

排水溝の汚れをとって

もう一度洗濯するけれど

 

 

汚れが1回で取り切れていなくて

また水があふれてしまい

 

 

横に置いておいた

 

その前に乾燥まで終わっていて

綺麗になった洗濯済みのものが

ぐしょぐしょになって(笑)

 

 

 

「あ~~~~ゲッソリアセアセ

 

 なんで洗濯機のそばに

 置きっぱなしにしておいた 俺よ!!」

 

 

 

と洗濯機のそばにしゃがみこんで

 

3分経っても立ちなおれない、という

シーン☆

 

 

(そしてシロさんはこのとき

 ノブさんというあまり性格の良くない人と

 一緒に住んでいて、(でも顔がシロさん好み)

 「何やってんだよ」と手伝いもしないノブさんに

 言われる。笑

 

 (そしてこの頃はちょっとしたダメンズ育てだった 

  シロさんは、これに対してむか~っときながらも

  好みの男には弱かったので言い返せない。笑)

 

 今はケンジと家事は全部一緒に協力しながら

 やって楽しく過ごしているクローバー

 

 

 

 

 

このときのシーンを

思い出したんです☆

 

 

 

このときの

シロさんのダメージを思えば・・・

 

 

 

最初のお湯をためていた時点で

 

 

すでに

入れていた過炭酸ナトリウムのおかげで

汚れ自体は

ほとんど浮き上がっていたし

 

 

 

置く時間が

だいぶ短縮されちゃっただけで

掃除ができなかったわけじゃないし

 

 

汚れが

後戻りしたわけでもないし

 

 

と無理やりポジティブに

考えようとしたけど

 

 

やっぱり

地団駄ふみたくなった(笑)

 

 

 

 

 

 

でも

 

ちょっと目を離したすきに

小さい子供が大怪我したとか

じゃないから

 

それを思えば・・・

 

 

(息子が大きくなって今や中2になり

 体も力も私より大きくなって

 一番安心してるのは

 

 私が常に神経をむけてなくても

 命や怪我の危険がないこと☆

 

 もともと自分自身が

 不注意で色々やらかすのに←

 

 絶対死なせちゃいけない小さい子供を

 何かのはずみで

 体の無事に関わることをしちゃうんじゃないか

 というのが

 育児前のかなりの心配事項でした。笑)

 

 

 

 

 

 

そして

さっきまで

 

 

どう考えようとしても

やっぱり悔しい!

 

あのとき 洗濯機のそばを

離れなければ~不安と思っていたけど

 

 

上の内容を書いていたら

だいぶ落ち着いてきました(笑)

 

 

 

死なずに

ここまで大きくなって

本当よかったにっこり虹

話がずれてる

 

 

 

 

 

 

リボンリボン宝石赤

お仕事のご依頼、ご連絡は

sayaka08312000@yahoo.co.jp まで

お願いいたします

 

 

ピンク薔薇instagram赤薔薇

https://www.instagram.com/sayaka_okabe/

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

Sayaka