「やってみたいこと」シリーズ(勝手に命名)

を記事に書きましたが・・・

 

 

今日は

 

 

「やってみてはじめてわかったこと」

シリーズ(笑)リボン

 

 

 

実際にやってみたらこうなんだろうなあと

想像していたことが

 

 

 

自分の体をつかって実際にやってみると

 

 

もう体感として

本当によくわかることって

ありますよねパンダ

 

 

 

 

 

 

 

私の場合

その中の1つが何かというと・・・

 

 

バレエのヴァリエーション(ソロの踊り)ベル

 

 

 

 

バレエのレッスンというのは

1時間半~2時間のクラスの中で

 

 

半分はバーレッスンの時間で

 

 

体を中心から足先、指先、頭の先に

いたるまで

すべての骨、筋肉を

踊るためのものにコントロールできるよう

 

決まった動き

(順番は、その時によって毎回変わるので

 都度先生がお手本を見せる)

 

 

 

右足(左手はバー)

左足(右手はバー)

 

の順番で行って・・・

 

 

 

 

 

 

終わったらバーを片付け

残りの半分の時間で

 

 

センターレッスン

 

(これも、やる種類というのは決まっているけど

 パ(ステップ)の組み合わせは毎回違って

 難易度の高いクラスになるほど

 組合わせが難しくなってきたり、

 

 先生もお手本をあまりせずに

 パの名前をその場で1回くらい

 言うだけになったりする)

 

 

でフロア全体をつかって

踊っていくのですが・・・

 

(センターレッスン大好き飛び出すハート

 あ~ 踊りたい)

 

 

 

 

 

 

いわゆる

 

劇場でお客様を入れて踊るような

演目の踊り

(コンクールなどでもソロで踊っているもの)

 

は通常のレッスンではやりません。

 

 

 

なので

それを踊りたい場合は

 

(コンクールなどを目指す

 若手ダンサーとかは

 この基本のレッスンが終わってから

 師事している先生にみてもらったりするんだと思う。

 

 バレエ団で本番の演目にむけて みんなで

 リハーサルをやるときも 午前中とかに

 このクラスレッスンをやるんだと思う)

 

 

 

決まった

ヴァリエ―ションを教えてくれる

クラスを受けるのですが・・・

 

(でも、バーレッスンは振りうつしの前に

 必ずやる。 

 踊りで体をつくっていく基本だから)

 

 

 

 

 

 

今まで

ずっと踊ってみたいな~と思っていた

ヴァリエーションを

 

自分ではじめて実際に踊れたときは

本当に嬉しかったけれど

 

 

それと同時に

思ったことがあるんです霧

 

 

 

それは・・・

 

 

短い時間なのに

 

 

本当にきっつい!!!昇天無気力不安

 

 

 

 

ポワント(トゥシューズ)で踊るのが!!!

 

 

 

 

 

 

 

私の昔からの愛読漫画

「テレプシコーラ」宝石ブルーの中でも

 

 

主人公の六花ちゃんが

小学生の頃

ヴァリエーションを踊ったときに

 

 

「つ つらい!

 特にポワントで踊るのが

 

 バレエシューズの何倍もつらい!」

 

 

というシーンがあるのですが・・・

 

 

 

ポワント(トゥシューズ)だと

バレエシューズで踊るよりも

 

さらに強く立たないといけないし

 

 

 

足裏も

バレエシューズのときより

 

さらにしっかりつかわないと

いけなくて

 

 

それで

ヴァリエーションを踊るのが

 

ほんときつい驚き

 

 

(もっと激しくて長い踊りとかでも

 ポワント履いてなければそこまで

 きつくないから

 

 やっぱりポワントでっていうのが

 キモ。笑)

 

 

 

 

 

 

 

昔から踊ってみたかった

ヴァリエーションというのが

 

 

私はいっぱいあって・・・

 

 

 

その中でも

自分で実際に踊れて

 

すっごく嬉しかったのが

いろいろあって

 

まず

この踊り赤薔薇

 

 

 

 

「ドン・キホーテ」

の中の主役キトリのヴァリエーション宝石赤

2017年のローザンヌコンクールの覇者の踊りですブーケ1

陽のエネルギーあふれててすごい素敵キラキラ

 

本当はこうやって扇子をつかって踊るけど

一番最初にこのヴァリエーションを踊ったときの

クラスでは、先生が「あの扇子 1本〇円くらいするのに

すぐ壊れちゃうのよ」と言ってて(笑)

持ってる体(てい)で(笑) なしで踊ったリボン

 

 

 

 

ジャンプが入っている踊りは

大好きだし

 

 

踊ってるとやっぱり

楽しいけど

 

 

ジャンプ以外の部分が

 

 

通してポワントで何度も踊ってると

 

きつい!ガーン

 

 

 

 

 

 

 

社会人新体操をやっていたときも

そうだったけど

 

 

踊ってる時間は

1分半とかなのに

(新体操も個人演技は1分半)

 

 

繰り返し何度も練習していると

 

ほんと

きつい予防

 

 

(このヴァリエーションを初めて踊ったクラスは

 バレエ専門のスタジオではなくて

 ジャズとかヒップホップのクラスもある

 大きな総合スタジオのバレエクラスだったので

 全員がポワントではなくて、私も含め

 3分の1くらいだけがポワントを履いていて

 (バレエスタジオだと、ほぼ全員がポワント)

 

 最初はポワントを履いて踊ってたけど

 途中から脱ぎはじめた人もいて(足が痛いから)

 レッスンが終わったあと

 最後まで履いていた人のことを

 バレエシューズでずっと踊ってた人が

 「(ポワントのまま)生き残ってる」

 って言ってたのをそばで聞いてて

 すごい面白かった。笑)

 

 

 

そして

このキトリのヴァリエーションよりも

 

 

踊れてすごく嬉しかったけど

さらに

きつかった踊りというのがあって・・・(笑)

 

 

 

 

ー 続きます -

 

 

 

 

 

 

 

リボンリボン宝石赤

お仕事のご依頼、ご連絡は

sayaka08312000@yahoo.co.jp まで

お願いいたします

 

 

ピンク薔薇instagram赤薔薇

https://www.instagram.com/sayaka_okabe/

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

Sayaka