去年、

 

夢についての記事を

書きましたが・・・ ↓

 

 

 

 

 

このときの記事では

 

 

悪夢不安とか

めっちゃ焦ってる夢驚きについて

書いたけど・・・

 

 

 

(ダンスの舞台をやっていた当時は

 衣装を忘れる夢とか、劇場と真反対の特急電車新幹線

 乗ってしまって、しばらく降りられずに

 やきもきしている夢とか。笑

 

 (次の停車駅を車内の電光掲示板で見ながら、

   はやく次の駅に停まって~~と

   じだんだ踏んでるときの気持ちが超リアル。笑)

   ※もちろん実世界でやったことはありません

     (ただし舞台の本番とかではなく何もない日だと

   やったことあり。←)

 

 あと、大学の試験になっているのに

 まったく意味がわからなくて呆然無気力としている

 夢とか。笑

 そういえば、ある程度の頻度で見ていた

 これらの夢は最近見てないな~)

 

 

 

 

 

 

 

去年のなかばくらいから

最近まで

 

 

それとはまた違った

 

すごく印象的な夢リボンを見ることが

多くなっていたので・・・

 

 

 

 

そういう時は

 

目が覚めると

すぐにノートに夢の内容を

書きとめたりしていたんです☆

 

 

 

去年の記事にも書いたけれど

 

 

 

夢には

起きているときに処理しきれなかった

記憶たちを整理する役割や

 

 

記憶を取捨選択する役割があると

いわれているようで

 

 

脳にあるネガティブな情報を

適切に処理するために

悪夢を見るという説もあるらしく・・・

 

 

 

 

 

 

それから

 

ある識者の方によると

夢とは「記憶の集まり」で

 

 

これまでに見聞きしたことや

経験したことがいくつもつなぎ合わさって、

夢になるそうです。

 

 

 

ネットで調べていたら

記事内では

こんなふうに書かれていました。

 

 

 

「脳にしまわれている過去の記憶の中から

 たまたま表れ出てきたものが結びつき、

 ストーリー化されて夢となる。

 

 数ある記憶の中からどれが掘り起こされるかは、

 その時々の精神状態やストレスなどの

 影響を受けることもありますが、

 

 ほとんどの場合はランダムです。」

 

 

 

夢のように綺麗だった薔薇園ピンク薔薇

 

 

 

 

確かに

息子の見た夢の内容をきいてみると

 

 

友達や学校で会う人やできごとが

出てきたりする夢がほとんどだったので

 

(今はわからないけど1年前くらいまで。

 でもあるとき、「悪夢見たことある?」と

 聞いてみたら、「巨大なうさぎウサギ馬に追いかけられる夢見た」  

 と言っていたことがあった。笑)

 

 

それもあると思うけど

 

 

 

私が今まで見た夢の中で

一番不思議だったのが・・・

 

 

会ったことのない人が

夢に出てきたことがあるんです。

 

(私はふだん見る夢の中で

 芸能人とか有名人が夢に出てきたり

 することはない)

 

 

 

 

 

名前は知っていたけれど

実際に公共の場とかでも会ったことはなくて

 

 

 

でも

その少しあとに

 

 

実際にこの三次元の世界で(笑)

本当に出会って

 

 

私にとって

とても良い影響を与えてくれる方で

 

 

そして

その前に夢で出てきたときのことを

書き留めていたノートを見返してみると

 

 

おお~・・・と感慨深くなってみたり(笑)

 

 

(その方が、夢の中ですごく印象的な

 言葉を言われていたので)

 

 

 

もうすぐ紫陽花の季節到来あじさい

 

 

 

 

それから

 

何か意味があるのかな?と

思った夢を見たときは

 

 

インターネットの「夢占い」とかで

何となく調べてみて

 

 

これは

確かに!と思ったことがあるんです星

 

 

 

それは

 

 

ホテルに泊まっていたり

ホテルにいる夢というのを

 

(リゾートとか旅行先っぽいところで。

 全部知らない場所ばっかりだった)

 

 

なぜか

一定間隔で見る時期があったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

調べてみると

「ホテルの夢」というのは

 

 

もちろん状況や

登場人物やどんな場所かによって

意味合いもいろいろあるようだけど

 

 

一番目についたのが

 

「休息が必要」

 

という部分で

 

 

その頃

すごく疲れているのを自覚していたので

 

 

そっか・・・と

思った昇天

 

 

 

 

 

 

 

そして

その時期が過ぎると

ぱったりホテルの夢は見なくなって(笑)

 

 

また

その時々で

 

印象的な夢を見たときは

ノートに書き留めているのですが・・・

 

 

 

この意味がわかるときがくるのを

楽しみにしている今日この頃です虹

 

 

 

最近見た

印象的な夢は何ですか?クローバー

 

 

 

 

 

 

リボンリボン宝石赤

お仕事のご依頼、ご連絡は

sayaka08312000@yahoo.co.jp まで

お願いいたします

 

 

ピンク薔薇instagram赤薔薇

https://www.instagram.com/sayaka_okabe/

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

Sayaka