ゴールデンウィーク中に

コンサートを聴きに行ってきましたニコニコ

 

 

 

大きなクラシック音楽祭虹

 

 

 

いくつかの会場で

 

1日中たくさん

演目があるなかで

吟味したのですが・・・・

 

 

 

これがいい!星

選んだのは

 

 

「モーツァルトとプラハ」宝石緑

 

 

 

曲目は・・・

 

 

ピアノ協奏曲第25番 

ハ長調 K.503宝石紫

 

 

クラリネット協奏曲

イ長調 K.622宝石赤

 

 

 

家の近くのマンションの

エントランスに咲いている

可愛いバラピンク薔薇

 

 

 

 

モーツァルトのピアノコンチェルトは

大好きな曲がたくさんあるのですが、

 

 

 

ホールで聴くのは

これがはじめてリボン

 

 

ものすごく

楽しみにしていましたおねがい

 

 

 

 

最初の曲目

ピアノコンチェルトの方は・・・・

 

 

独奏者は

フランス人の女性ピアニストの方で

 

 

指揮はエストニア出身の

指揮者の方でした。

 

 

 

 

 

ピアノ協奏曲第25番 

ハ長調 K.503ダイヤモンド

 

交響曲第38番「プラハ」を

書き上げたのとほぼ同時に

完成した作品です

プラハは晩年のモーツァルトを

熱狂的に迎えた街でした

弾き振りかっこいいキラキラ

このコンチェルトの出だしの

ところと

第2楽章の17:23からの

ほかの作曲家の曲も彷彿と

させる部分と

第3楽章の独奏ピアノが

登場するところ大好きラブラブ

 

 

 

 

 

コンサートホールに

響きわたる

モーツァルトのコンチェルトは

 

 

想像通り素晴らしくて・・・

 

 

あまりに幸せで

ぼーっとなってしまいました照れ

 

 

 

 

 

ホールは席数2000人規模の

とても広いところで

 

 

 

ステージ横の

上手・下手の脇の壁に

 

ステージ上の

ソリストや指揮者・オケ奏者の

演奏の様子赤薔薇

 

大画面で

うつしてくれていたのですが・・・

 

 

 

この日、

私が釘付けになってしまったのが

指揮者の方の指揮ダイヤモンド

 

 

 

 

 

 

指揮のやり方は、

その人によって

異なってきて

 

 

前にオケ指揮者の方の

著書を読んだときにも

 

 

そんなふうに書かれたあった

記憶があるのですが、

 

 

 

その日の指揮者の方の

指揮は・・・・

 

 

 

もう体全体が

音楽そのものダイヤモンドをあらわしていて

 

 

 

指揮をしている姿自体が

ものすごく美しいプレゼント

 

 

 

こんな品のある

美しい指揮

今まで見たことないキラキラ

 

 

 

 

 

 

その指揮者の方の立ち姿、

たたずまい自体が

凛としていて

 

 

そのままダンサーとして

踊ってもきっと美しいだろうなあと

想像できる立ち姿で・・・・

 

 

 

ホールに響きわたる

音もものすごく品のある

モーツァルトで・・・

 

もう、うっとりキラキラプレゼント

 

 

 

 

その指揮者の方のプロフィールを

かえってから詳しく見てみると・・・

 

 

エストニアのオペラ座で

オペラやバレエの演目の指揮を

ずっとされていた方クローバー

 

 

 

どおりで

指揮のときの動き自体が

こんなに踊るように

なめらかで優雅だったんだ虹

 

 

 

またこの指揮者の方の演奏を

聴いてみたいラブ

 

 

 

 

ピアニストの方の演奏も

本当に素晴らしく、

 

 

あとで年齢が71歳だと

知ったのも驚きキラキラでした。

 

 

 

 

ピアノコンチェルトのあとは

 

クラリネット協奏曲

だったのですが・・・・

 

 

 

クラリネット協奏曲イ長調 K.622宝石赤

ウィーン宮廷楽団のクラリネット奏者黄色い花

アントン・シュタドラーのために

作曲されました

 

 

 

 

特に第2楽章ダイヤモンド

素晴らしく

 

 

15:06からのフレーズのとき・・・・

 

 

 

このとき

指揮者の方は

指揮棒を持っておらず

 

(そのあと、また第2楽章の

 終わりでは持って

 振っていましたが)

 

 

 

広いホール中の空気が

変わるような

美しくおだやかな音ダイヤモンド

 

 

空間をうめつくしていました。

 

 

 

美しくて幸せで

涙が出ちゃう。

 

 

 

 

 

 

私は木管楽器のなかでは

オーボエの音が

一番好きなのですが・・・・

 

 

 

クラリネットも本当にいい音だなあと

この日感じましたクローバー

 

 

 

演奏が終わって

 

拍手にこたえ

指揮者の方たちが

袖へ戻ってしまうときは・・・・

 

 

 

「あ~~っ

 まだ戻らないでくださいぃ笑い泣き

 

と心のなかで叫ぶ(笑)

 

 

 

私が死ぬときに

流してほしい、聴きたい曲候補

というのがたくさんあるのですが・・・・

 

 

 

もう素晴らしい曲ばっかりで

迷ってしまう(笑)

 

 

 

 

あなたが旅立つとき地球

 

聴きたい音、見たい景色、

 

思い出したい記憶は

何ですか星

 

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

 

Sayaka