今日は、ベートーヴェン先生も

その詩や文学宝石紫を愛読して

尊敬していた

 

 

 

ゲーテの言葉を

紹介したいと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

1749~1832年

 

 

 

 

ゲーテは、とっても前向きな性格、

 

今でいうポジティブクローバーなタイプの

人物でした。

 

 

 

 

自分自身にも、とても自信を

もっていたのですが、

 

 

それは良いところ、できることが

たくさんあったからではなく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

むしろ、

たくさんの欠点宇宙人があることを

 

 

自身でも自覚していました。

 

 

 

「短気」

「落ち着きがない」

「わがまま」

「気まぐれ」

「怒りっぽい」

「激しやすい」

 

 

ゲーテ自身があげている

自分の欠点おうし座です。

 

 

・・・・・・・・

 

 

これだけ見てると、

あんまり

近づきたくない感じですよね。笑

 

 

 

 

 

 

でも、実際にはゲーテは

人気者星でした。

 

 

 

そして、こんな言葉を

残しています。

 

 

 

ダイヤモンド

「欠点のなかには、

 

 その人にとってなくてはならぬ

 ものもある。

 

 

 

 もし昔からの友達が、

 欠点をあらためたとしたら、

 

 わたしたちは

 さびしく感じるだろう」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーテの親友、詩人のシラーも

 

変わったところの多い

人物だったのですが・・・クローバー

 

 

 

 

 

フリードリヒ・フォン・シラー

1795~1805年

 

 

 

 

ある日、ゲーテがシラーを訪ねていくと

シラーが留守だったので、

 

 

書斎に通され、

帰りを待っていたそうです。

 

 

 

 

でも、その書斎で待っていると、

なんだか

異臭もやもやが・・・・

 

 

 

 

気分が悪くなり、

 

異臭の出元と思われる

机を開けてみると

 

 

(人の机を勝手にあけるゲーテ先生真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・

 

 

腐ったリンゴりんごかたつむりがたくさん

入っていたそうです。笑

 

 

 

腐臭をはなつリンゴたちに

驚くゲーテに、

 

 

シラーの奥さんは

言いました。

 

 

 

ピンク薔薇

「引き出しには、いつも腐ったリンゴを

 たくさん入れておかなければ

 いけないんです。

 

 夫は腐ったリンゴのにおいを嗅ぐと

 気分がよくなります。

 

 これがないと詩を書くことができませんし、

 生きていくこともできないんです」

 

 

 

・・・・・・ガーン

 

 

 

 

 

 

この腐ったリンゴの悪臭に

気を失いそうゲローになりながらも、

 

 

ゲーテは、シラーとの付き合いを

続けています。

 

 

 

 

 

私がもし、未来の旦那さんに

 

「腐ったリンゴがないと

 生きていけないんだ」

 

と言われたら、どうしよう・・・笑

 

 

 

 

それで嫌いにはなりませんが、

 

家の中に置いてもらうのは

ちょっと困るなニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに欠点があっても、

あなたを好きな人は、

 

 

それでもあなたを可愛く

思っているはずリボン

 

 

 

 

だから、「欠点をなおそう」と

することに

 

あなたの大事なエネルギー宝石赤

つかうのではなくて、

 

 

 

 

あなたのやりたいことや

好きなことや、

 

 

誰かを喜ばせることや、

 

嬉しい気持ちになることに

つかってあげてくださいプレゼント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーテの詩に

シューベルトが歌曲として

曲をつけた「ガニュメート」宝石ブルーです

 

オリュムポスの最高神ゼウス雪の結晶に見初められ、

天界にあげられる

ガニュメーデース宝石紫(ギリシア神話の登場人物で、

トロイアの王子)の心を歌ったものです

 

 

 

 

 

今日も明日もあなたにとって

喜びと幸せ溢れる時になりますように

 

 

Sayaka