広島で

5つの仕掛けで仕事が取れる名刺を考案

 グラフィックデザイナー 水原 りょう子です









広告業界では

コストパフォーマンスを期待するには

「専門家になり顧客の問題解消の宣伝しましょう」

というのが 常識なのですが






飲食業

広告のコストパフォーマンスを

期待するのは

とても難しいです






なぜならば

飲食業界に限っては専門家としての

専門店が多く存在しています。






ラーメン屋・焼き肉屋・お寿司屋

中華料理店・パスタ屋・うなぎ屋

お好み焼き屋・うどん屋・イタリアン料理

カフェ

その他にも たくさんあります






飲食の客は競合の多さと

その時の

行く理由、気分や、行く相手で

食べたいモノが違うからです







ただお店の宣伝チラシだけでしたら

簡単につくれますが


コストパフォーマンスを

意識するのであれば

見込み客のニーズの逆算

しなければなりません

ニーズとはお悩みの事






飲食の客はそのお店だけに

毎日行く事もできないので

多くの人に見てもらわなければ

なりませんが

競合が多すぎて目に止まる事も

難しいのです






飲食業は多くの競合から

思い出してもらう事が

1番になります

思い出してもらうには

視覚もありますが

味覚もありますし

自分の都合の良い事だったりと






それには

自分のお店の理想客の

お悩みや、

こうだったらいいのに という

わがままを

100個書く所から始めて

みましょう






お客様はあなたが思うよりも

驚くような わがままを言い

そして あなたの気がついていない事まで

言っちゃいます







お客様の問題を解決する事で

お客様にとって良いお店にもなりますよ


お客様にアンケートを書いてもらうのも

よいですね







分かりやすい

例えばですが



私の知っている あるお店は

サラリーマンが多くいる場所で

タバコが吸える喫茶店として

タバコを吸うおじさん達で

いっぱいです

珈琲が美味しく

ランチもあります






お店の近くの禁煙所にタバコが

吸えるポスターを貼ると

喫茶店は入れ食いになる事でしょう





もちろん 誰でもかれでも

来て欲しいのではなく

自分の来て欲しいお客様のみに

発信していくとよいですね






コストパフォーマンスを期待する

広告作りは

時と場所、どんな人でそれぞれ違います

お客様のニーズ(お悩み)と

お客様はどこにいるのか?

が重要になるのです








お客様のお悩み100個の書き方は

こちらから↓





 

 

 

名刺も立派な広告です

名刺交換はビジネスチャンス!

たかが名刺 されど名刺♡

 

 

 

 

 

 

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