広島で
5つの仕掛けで仕事が取れる名刺を考案
グラフィックデザイナー 水原 りょう子です
広告業界では
コストパフォーマンスを期待するには
「専門家になり顧客の問題解消の宣伝しましょう」
というのが 常識なのですが
飲食業の
広告のコストパフォーマンスを
期待するのは
とても難しいです
なぜならば
飲食業界に限っては専門家としての
専門店が多く存在しています。
ラーメン屋・焼き肉屋・お寿司屋
中華料理店・パスタ屋・うなぎ屋
お好み焼き屋・うどん屋・イタリアン料理
カフェ
その他にも たくさんあります
飲食の客は競合の多さと
その時の
行く理由、気分や、行く相手で
食べたいモノが違うからです
ただお店の宣伝チラシだけでしたら
簡単につくれますが
コストパフォーマンスを
意識するのであれば
見込み客のニーズの逆算を
しなければなりません
ニーズとはお悩みの事
飲食の客はそのお店だけに
毎日行く事もできないので
多くの人に見てもらわなければ
なりませんが
競合が多すぎて目に止まる事も
難しいのです
飲食業は多くの競合から
思い出してもらう事が
1番になります
思い出してもらうには
視覚もありますが
味覚もありますし
自分の都合の良い事だったりと
それには
自分のお店の理想客の
お悩みや、
こうだったらいいのに という
わがままを
100個書く所から始めて
みましょう
お客様はあなたが思うよりも
驚くような わがままを言い
そして あなたの気がついていない事まで
言っちゃいます
お客様の問題を解決する事で
お客様にとって良いお店にもなりますよ
お客様にアンケートを書いてもらうのも
よいですね
分かりやすい
例えばですが
私の知っている あるお店は
サラリーマンが多くいる場所で
タバコが吸える喫茶店として
タバコを吸うおじさん達で
いっぱいです
珈琲が美味しく
ランチもあります
お店の近くの禁煙所にタバコが
吸えるポスターを貼ると
喫茶店は入れ食いになる事でしょう
もちろん 誰でもかれでも
来て欲しいのではなく
自分の来て欲しいお客様のみに
発信していくとよいですね
コストパフォーマンスを期待する
広告作りは
時と場所、どんな人でそれぞれ違います
お客様のニーズ(お悩み)と
お客様はどこにいるのか?
が重要になるのです
お客様のお悩み100個の書き方は
こちらから↓
名刺も立派な広告です
名刺交換はビジネスチャンス!
たかが名刺 されど名刺♡




