これは~~~~~?   みしん生活館(熊本・宇土市) | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

宇土市南段原町46-3

SAKURAガーデン102

お店の前が駐車場です

 

0964-24-1250

 

AM10時~PM18:30

は不定となりますので

お電話お願いします

 

 

 

 

 

こんにちは

 

本日4月4日

二十四節気の「清明(せいめい)」です

 

春の穏やかな日差しを受け

天地万物が清々(すがすが)しく

躍動の時季

 

何かしら 気持も高ぶり

DIY最適な時期でもありますグッ

 

 

DIY

 時間と知恵の戦いでもあります

課題は沢山あり

あれも これもと

僕の気持は先走ってます

 

一方、

庭に植樹のシマトネリコ

約5年

ホムセンで株立を購入し

遥か見上げる高さになりました

 

シンボルツリーの一つでしたが

成長がとてつもなく速く

剪定に追われ

 

苦にはなりませんが

大木と化しては・・・と

思い切って伐採

 

電動のこで

楽々切断し楽しみました

キレる キレる

 

 

 

 

 

 

次は根を掘り起こし

移植予定です

 

此方の木 シマトネリコ

鉢植えぐらいが最適だと言えます

 

 

 

 

さて 

タイトル 「これは~~~~~?」

 

シンガー TRX3000

使い易い 実力派ミシンです

比較的 新しいのですが・・・

 

当店、顧客様の修理紹介です

 

 

スタートボタンを押すも

直線ステッチの点滅に動作不良修理

 

来店時、釜の中を確認も

比較的キレイ???

 

そこで 使用状況を確認し

いつもの修理へGO!

 

分解し分かる事

購入後、ノーメンテ

 

更に 下軸歯車から無数の

糸くず

使い方も解ります

 

結果、大がかりな修理になりましたが

無事、修復しました

 

 

ミシンに限らず

修復は「答え探し」

 

この事案は

初めてのケースでしたが

経験が答えを導き出します

 

何より

動作が正常に確認出来た時

 

至福の喜びと

何より自信にも

繋がります

 

時に

思う様に捗らず

時間が悪戯に過ぎ

 

生産性の問題で

焦る時も正直ありますが

 

「急がば回れ!」です

 

深呼吸し視点を替え

リフレッシュ

何より大事です

 

今回の修理についても

やはり日頃のメンテナンス意識

 

壊れないから=正常ではなく

異状は修理料金に繋がります

 

メーカーのHPに修理料金が

掲載されてますので

 

万が一の心の準備に確認も要です

ミシンへの「愛」と思います

 

購入された時

開封の時

 

初めて触れた時

作品が完成した時

 

いつしか

我が家へ迎え入れた時の

 

ミシン愛

繋がってますか?