古くても・・・・・  みしん生活館(熊本・宇土市) | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

熊本・宇土市・南段原町46-3

SAKURAガーデン102

0964-24-1250

 

 

ミシンの点検案内中です

 

 

 

こんにちは

 

梅雨です

 

鬱陶しいまでの環境になく

日々を楽しんでます

 

 

冬場の寒さは「電子工作」DIY

今は小屋のDIY

 

フレンチクリートや

ワークデスク作りにイメージを

膨らませてます

 

生活の礎 ビジネス

そして趣味のDIY

 

どちらも

思う様にいかない時もありますが

 

趣味のDIYで

気持をコントロールし

時の恩恵を利用し結果に繋げてます

 

 

振り返り

買い揃えた電動工具達

 

最近 

更に「精度」を追求し

 

仕上がりに笑顔を求め

代物(電動工具)を思案中です

 

 

物欲かな?

車の買い替えとは「桁」違いが故

 

増え続ける工具に

「車ではない」と

自分に

言い訳してます

 

 

 

 

 

さて タイトル

古くても・・・・

 

「ミシン」の事です

 

人が年を重ねると同時に

ミシンも同様

 

カラダの劣化も

ミシンも劣化します

 

 

そこで 今回は

リッカー マイティマイン560型

1974製(49年前) 当時77,000円

カム交換のステッチ機能

 

約50年前の貨幣価値を

換算すると高級ミシンですね!

 

思えば

古いので修理可能ですか?の

問い合わせからのご縁です

 

 

糸目NG 押さえ圧力・・・

お客様の目前にて

10分の確認作業から

修理可能判断でお勧めしました

 

 

分解の義

 

半回転釜 送り歯周辺の生地ゴミ

 

特有の樹脂クラック

ノーメンテナンス

モーター&ベルト

ケース下部(固定具)サビ

フットコントローラ―分解

針板の傷

 

イメージ通リに復活しましたが

半回転釜の遊びが少し雑音に!

 

 

縫い目もしっかり

軽快な動作に

 

これからもまだまだ使える

ミシンに

生まれ変わりました

 

 

修理回収時

お客様の顔表情と無意識の言葉

 

ピッカピカ!

「私のミシン・・・・」

驚かれてました

 

今でも忘れられません

 

 

 

「温故知新」

 

如何でしょうか?

 

古い 見た目が・・・

傷が・・・ 重たい・・・

型が・・・機能が・・・

 

歳を重ね

negativeな視点を

否定しません

 

が・・・

 

致命的で無ければ

「ご縁」あって購入された

また 「頂いた」ミシン

 

もう一度

自分の世界で

 

日の目を見せてもいいのでは

無いでしょうか?

 

裏打ちの背景に

永く使える「要素」

それは 単純です

 

「作りがしっかりしてる」から・・・

 

これを機に

●お家で眠り続けるミシン

 

●使うけど問題ないからと

点検無しの使い放題

 

 

消費時代の現在

ほんの少し

購入時のミシンの気持ちに

 

寄り添う

 

そんな「きっかけ」に愛を!