今年の修理は今年の内に みしん生活館 | みしん生活館のブログ

みしん生活館のブログ

ミシンをこよなく愛し一筋・・・修理プロ
失敗しない購入方法~修理~教室(洋裁・和裁)についてお役に立てればとブログはじめました

 

激安ミシンのチラシ  スーパー催事   おとりミシン屋に注意!

 

こんにちは

 

スッキリしない天気ぼけー

今日は☂

確実に冬が近づいてます

 

だから

太陽が恋しい

 

庭の

植物は寒さと

☂で生きてます

生命力に屈服します

 

さて 

昨夜のジョグ走る人

冷えてジョグ

 

最高です 

何が?

 

「達成感」

「夜空」

完走後の「汗」

 

健康を認識し

身近な一つの目標をやり遂げる事

 

どんな小さな事でも

自分の中で大切さの

価値を見つけ

継続すれば自信に繋がります

 

こんな 僕のブログに

貴重な「いいね!」

 

感謝しながら

その方のブログを拝読

まさに 共感できる部分が

あります

 

ストレスの根源は

性格の違い・・・僕の捉え方

 

老若男女の社会

 

一車線 運転中

前の車に追いついた

だが異常に遅い

追い越せない

 

僕がスピードを出してるわけでもない

 

なのに・・・

 

一向に前の車は「超スロー」

後続車が繋がっていく

 

先頭を走る車は

知ってか 知らずか

変わらず運転

 

こんな時 皆さん

どう対応されますか?

 

人生 年を重ねると

世の中の仕組み 流れ ・・・

行動パターン

いろんな事が見えてきます

 

ヒトについても

見抜ける力が

自然と備わります

 

そこで

先程の運転のお話し

ストレスを感じるとは

ヒトの性格の違いにあり

 

社会と言う

一つの枠の中で

流れに順応性があるか

ないか?

感じるのか 感じないのか?

 

だから自分は

どうしなければならないの?

判断

 

これからも

沢山のストレスは待ってるでしょう

 

大切なコトは

ストレス克服

人生の時間の

使い方(過ごし方)配分

 

ヒトの一生の時間

 

凄く 短いと

改めて思います

 

だからこそ

何をし

何が出来たか?

何が出来るのか?

自分だけの大切な人生時間

 

使いこなしたいものです

 

セレブであっても

権力者でも

いつかはEND

 

その方が凄いとは思いません

どれだけ回りを幸せに出来るかだと

思います

 

今の政治の様に

権力が一局に集中し

 

何事も数の力で

好き勝手

国民を愚弄するような

政治は愚かであり真の

民主主義とは言えない

 

光と影

いつか 大きな

うねりが来ます

 

音符ギザギザ晴れ音符ギザギザ晴れキラキラ音符ギザギザ晴れ

 

さてミシン修理のお話です

 

先日電話で問い合わせがありました

 

古いミシンですが・・・・

相談:調整とかやってますか?

 

僕:ハイ・・・何かミシンに不調がありますか?

相談:特に悪いとこは・・・感じません

ただ

点検、調整殆どしてませんので・・・

 

それでは近いうちにご来店となりました

(80代のおばあちゃん)

 

数日後

嫁の運転でご来店

早速、ミシン片手に店内へ

 

ブラザーのミシン ZZ3-B597

 

ミシンを分解しながら

これまでのミシン経歴を世間話し

 

針板の傷

 

するとおばあちゃんが

ミシンを卒業するので

キレイに使えるようにしてください

 

ハッ!

 

ミシンを卒業するのは

解りますがこのミシンは

今後どうするのですか?

 

嫁に上げます

 

古くても私が愛情持って

使ってきたミシン

使えそうなら

ミシンに魂を入れて

嫁に使ってもらいたい

 

その言葉を聞いた

嫁は

「プレッシャー」と笑顔

 

僕は「感動」

 

姑と嫁

ミシンを通したドラマが生まれました

 

何か

凄く

嬉しくなり快くお受けしました

 

糸調子部のホコリ

分解して分かる事も沢山あります

 

モーター&電子基板

釜下部

正面カバー

結果、経年は仕方ありませんが

調整でしっかりした糸目

音 動きも滑らかに見事

魂が宿りました

 

数日後、同じく嫁の運転に姑

修理回収

 

ミシンご対面

 

「わ~ きれいになって・・・」と

 

姑と嫁の絆を垣間見ました

 

やはり

時代は繰り返し

 

物事は諸行無常

 

今年もあと20日

時間を無駄にせず

新しい年の準備を!