自転車同士の事故で入院しているヘルパーのMさん、これまでは「仕事が心配、行かなくても良いの?」と、会社や責任者に一日5~6回電話が有りました。困ってましたが、まあ身内だけの問題でした。

でも今日は違いました。Mさんが担当していたN様からの電話で驚きました。

「今日これから行くからね、」「え?今入院してるんでしょう?」と言うことが有りましたと言うのです。「話の内容がおかしい、曜日もおかしいし、入院してるのも忘れてる」と言われました。

直ぐに社内連絡網に報告しました。

病院の検査の結果は「高次脳機能障害」だそうです。連絡を頂いたN様には責任者がお詫びに伺いました。Mさんのご家族にはこの話を伝えて、携帯の充電をしないことを約束して頂きました。


自転車同士の事故でしたが、救急隊の初見が「認知症の疑いが有る」と言ってたのが当たっていたことに、流石経験知の言葉だと感じてます。