今日のりんりん:実際は昨日ですが、、、

 

こんにちは。

施設長の児玉です。

 

これまで、

施設としてのりんりんの紹介やスタッフの自己紹介をしてきましたが、

日々の活動紹介もした方が良いだろうということになり、

今日は、

「今日のりんりん」

と題してりんりんの活動紹介をしたいと思います。

 

今日の、

とありますが、

当日のことがすぐに報告できないこともあります。

 

初回の本日も、

実は昨日作業をした「ふぅりんだより」発行・発送作業について、

「今日のりんりん」としてお伝えしようと思います。

 

 

 

「ふぅりんだより」

 

りんりんでは、

2か月に一度偶数月の月末に広報誌「ふぅりんだより」を発行・発送しています。

 

それまでのりんりんの活動報告と、

次の2か月の予定をお知らせする便りです。

 

今号53号では、

「新型コロナウィルス感染拡大防止のための対応基準(お願い)」

と、

クリスマスカード

を同封しました。

 

静岡県でも、

コロナの第3波が広がり、

福祉施設では緊張感が高まっています。

 

そこで、

りんりんで過ごす際の注意事項や、

調理系の企画はしばらくお休みすることなどのコロナ対応基準を示し、

利用者の皆さんにご協力を仰ぐことにしたのです。

 

また、

クリスマス会を企画して告知までしたのですが、

中止にしてしまったので、

パーティーの代わりとしてクリスマスカードを送ることにしました。

 

 

また、

利用者会議も開くことができなかったので、

職員で話し合い決めた1月2月の予定をカレンダーにして同封しました。

 

 

私個人の行動について考えると、

コロナウイルスへの対応は、

3密を回避したり飛沫が飛ぶ場を回避したりして、

自重し慎重に対応すれば、

ひどく恐れることはないと思います。

 

けれど、

施設長として考え、

いざ、

感染者を出してしまった場合の責任を思うと、

より安全・安心を求めることになります。

 

 

今年もあと少し

 

もうクリスマス、

そのあとはすぐ大晦日、

そして新年ですね。

 

それぞれを

気持ちよく迎えたいものです。

 

 

無茶をせず、

ぼちぼち行きましょう。

 

 

 

 

では、

いつものように利用者さんの作品をどうぞ。。。

 

 

こんな企画の写真集があったらホントに売れるんじゃないかなぁ・・・

 

 

 

職場にうまく溶け込めなかった人のココロの中のドラマとは。

 

 

 

私はあなたが好きです、なぜなら、、、のその先は、人間でなければ・・・

 

 

 

このゲーム、なかなか難しい。繰り返していけば流暢にできるようになるのかな?