娘が社会人になります | きっと♪もっと♪~ギャンブル依存症の夫と離婚したわたし

きっと♪もっと♪~ギャンブル依存症の夫と離婚したわたし

結婚19年。

夫はギャンブル依存症、夫のした借金合計1700万円。

なんと不倫までしていました
調停をして2014年3月離婚しました

この春、娘が就職します

年子の息子はすでに消防士として働いています


娘が受験生のころから

夫と離婚のことでモメはじめて

離婚が成立したのは息子は社会人になる春でした


いろいろ大変でしたが

調停で1人分の学資保険は確保

加えて慰謝料と名目で借金の返済に使われてしまった

学資保険分を元夫から返してもらっています


娘の専門学校の学費は学資保険から一括で支払いをし

元夫からの振込のうち、2万円をわたしのお給料に加えて

生活をしてきました


4月からは息子同様、

スマホ代や車の保険料は娘から徴収する予定です

ちょっとかわいそうかな、と思いますが

その分は少しずつ貯金をしてあげたいな、と思うので。


子供たちが小さくて

どうにもならなくて

そんな時がありました

でも、子供たちは成長します

大切に育てて、たくましく笑いましょう


あの子供たちが働くようになるなんて。

3人がお互いご飯に連れて行けるようになるなんて!

ウソみたいで・・・とってもうれしいです


子どもたちががんばるように

負けないように母もがんばります(*^_^*)