すマスクをしていない方も増えてきましたが コロナは密かに増えているようです。

上皇后様がコロナにかかられたとの事で どんなに気を付けていても かかってしまう時があるのだわと思い 引き続き警戒していきたいと思ってきます。






夜休む時 ベッドで本を読んで眠くなったら

休む前の呼吸を数回して休んでいます。


でも10日位前から なかなか眠れなくなっていました。

本を読んでいても眠くならず 気づくと1時間以上読んでいて 慌てて電気を消して休む前の呼吸をして あくびは出るのですが そこから1.2時間寝付けません。


薬局で睡眠のためのドリンクやお薬を買って飲んでみましたが 効きません。


スマートウォッチで 睡眠を管理していますが 4時間前後位しか眠むれていませんでした。

質も悪いです。


いつも意識して 朝日を漸く浴びていますし 運動もしているのに良く眠れません。


朝は6時過ぎに起きます。

眠むれてなくても 朝は気持ち良く起きられて 全く眠いとか疲れが残っているとかはありません。


日中3時過ぎに 眠くなることはたまにはありました。


眠れないのにベッドに長くいるのは良くないと聞きましたので リビングに行って本を読んだり 甘くしたホッとミルクを飲んでみたりするのですが うまく行きません。


日中の活動に支障はないのですが 何とかしたいと思っていました。



不眠になる少し前から 膵臓も良く痛みます。


日常生活に支障があるのは 不眠よりも膵臓の痛みですが、それも長くても半日で治まります。


数日繰り返し痛んだりはしますが。





1週間前位の夜中の3時頃 頭の激痛で目が覚めました。


今まで経験したことがない激しい痛みでした。

頭の両横をキリで何度も刺され続けるような痛みでした。 


吐き気などはありませんでした。

この痛み 救急車レベル?と思うほど。


暫くして痛いけれど 気持ちが少し落ち着いた頃 スマホで頭の激痛と調べて 経験したことがないような激痛は救急車を呼びましょうとあり わからないときは【7119】にかけて相談してみましょうとありました。


かけてみましたが 私の住む地域では 対応していないようでした。


夫は別の部屋に居たのですが 眠っているし等と考えて 直ぐ夫を呼ぼうとは思いませんでした(どんな関係?)。


お薬を飲むことを思い付き(遅い) トラムセットとロキソニンを飲みました(こんな飲み方は❌)。


痛みは長く続きました。

でも、暫くしてだんだん収まったのか いつの間にか寝ていて 朝いつもの時間に目覚ましで起きました。

その時まだ痛みはありましたが 我慢できる程度で お薬を飲んで普通に朝の支度をしました。


夫には話していません。

言ってもな~言ってどうなるわけでもないしって思って(やっぱりおかしい関係?)。


(不調があってもいつも伝えません。伝えてどうなるわけでもないし 色々言われると面倒。

むこうが気づいて何か言ってきたら伝えます。)


食洗機と洗濯機だけ回して 掃除はサボり のらりくらりして過ごしていたら 11頃痛みがなくなりました。


膵臓が痛くなってきたので 頭痛が隠れたのかもしれません。


その後も頭痛はなく 一体なんだったのだろうと思っています。


本当に凄く痛かったです💦 あんなの初めて。


救急車呼ばなくて良かった😅

呼ぶときは流石に夫に相談したでしょうが。

と言うより 夫が病院に連れて行きますね。

寝不足からだったのだろうと思います。


一昨晩は5時間と少し休むことができました🙌


昨晩は6時間眠れました☺️ 質は良くないけど。


一昨日から YouTubeで前に見つけて日中に運動していたお気に入りの方【SAKI エレコアメソッド】の 朝起きたときや寝る前にする運動(深呼吸しながらの身体のばしや緩めほぐしなど)を動画を観ながらやったのも良かったのかもしれません。


今夜も良く眠れると良いなと思っています。







一昨日 仕事で銀行に行っていたら お友達が声をかけてくれました。


会うのは4年振りくらいです。

子供が同じ幼稚園小学校で 時々ランチやお茶をしていた方です。


お互いに仕事が忙くなったり 私が不調だったりで 会わなくなっていました。


「とても元気そうね」と何度も言われました。

目が生き生きしてるとか 声も張りがあって 昔と全然違うと。


最後に会ったのは 私が不調だった時。

ランチをした時 食後の私のお薬を見て お薬多すぎよと言われたのを覚えています。

メンタルクリニックで薬付けの時でした。


本当に元気になったねと繰り返し言われました。

皆にも言われるでしょとも。


メンタルの病が完治してから 本当に多くの方から「元気になったね」「この頃体調良さそうね」と言われました。


不調な私を色々な方が 見ておられたのだなーって 思いました。


完治してから暫く経ちますが この元気が当たり前ではなく感謝な事だと言うことを忘れないで また、回りの方がいつも見守っていてくださっているのだと言うことにも 感謝して過ごさなければならないなと あらためて思いました。


膵臓の痛みや色々不調は出ますが 心が不調になると 原因が解決しても体調は直ぐには良くなりません。

生活全般に支障が続きます。

また 多量のお薬でさらに悪くなると言うことがあります。

お薬をどんどん増やすドクターからは 離れた方が良いとつくづく思いました。


先生を選ぶことは とても大切です。


転院するのは。。。と思わず おかしいなと思ったら 私は転院するのが良いと思います。


私は4回転院して 良いドクターにめぐり会えました。感謝です。







私の部屋の照明には リモコンがありませんでした。

寝る時に ベッドに横になったまま電気を消せるように 長いひもをつけていました。


でも リモコンがあると良いなと思い 後付けできるものがあるのを知っていたので 買うことにしました。

お馴染みAmazonで購入しました。


照明リモコンスイッチ
(画像お借りしました)
リモコンが小さいので ベッドの上でなくならないようにキーホルダーを付けて使っています。




便利 快適です。

ついでに 照明の色が白く明るい【クール】でしたので 暖色系の【電球色】に変えました。

ベッドの横に 運動用のマットを敷いて いつでも運動ができるようにしています。

朝起きて直ぐ 寝る前に ベッドの上にスマホをケースで横に立てて 完璧です🎵

心地よさを追求しております。



今日の日めくり言葉





呼んでくださって ありがとうございます🍀