寒い日が続いています。明日、明後日は雨の予報です。

一雨ごとに少しずつ暖かくなっていくのでしょうね🌸

心踊る春を楽しめるように体調を整えておきたいですね。




先々週の祝日の夕方パソコンを使っていたら 突然大音量でピーピーピーと鳴り出し 画面一杯に【トロイの木馬に感染しました】と出ました。

これが出たのは2回目です。


前回は一人で家に居る時で初めてで少し焦りましたが 色々試して操作していると消すことができました。


今回はまたかと言う感じで 前回と同じ操作をしましたが消えません。


とにかく凄く大きな音量で 同じ部屋でパソコンをしていた同居人が「変なところを開くからだ!」

私は「変なところなど開けていない」と言うと

「消せるのか?絶対電話をするなよ!どこもクリックするなよ!」とのたまいました😔


電話もクリックもするわけがないと思いながら 操作を試して消すことができました。


止まったのでノートパソコンを閉じてその場を離れ暫くして戻りパソコンを開いて電源を入れると再び大音量が鳴り響き渡りました😞

今度は他の方法で何とかしっかり消すことができました😃

同居人は「変なところを見ないとそんなのが出るわけが無い」と何度も言っていました。


私が見ていたのは 市内のフルーツパフェの美味しいお店を検索して その中のお店の場所やメニュー等を見てて 【もっと詳しく見る】と言うところを押したら始まりました。

思い返せば押したところは緑色の大きなボタンで仰々しいボタンと、思いながら押したのでした。


前回はマイクロソフトの初めの画面に出てくる多くの記事の中の1つをクリックしただけです。


そもそも同居人が言う【変なところ】とはどんな物なのかと問いたかったのですが 作業が忙しかったので聞きませんでした。

消した後尋ねようかと思いましたが もう煩わしいので止めました。


同居人はトロイの木馬に遭遇したことが無いからか 消し方を聞かれても解らないからか 大変なことになったと思ったのか 全くもって嫌な言い方をしたものだと思います。


同居人は 基本的に静かで穏やかで優しいのですが 何か受け入れられない事があるとちょっと嫌な感じに変わってしまいます😰


無事に私が消せたので何も言わなくなりました。


その後はお互いに何事も無かったかのように普通に過ごしました。


トロイの木馬 でるなら私一人の時にして欲しいです。


先程【トロイの木馬警告の消し方】を検索してみました。

詳しく出ていました。

同じトロイの木馬でもそれぞれに合った操作が必要なようで 何種類か消す操作方法が紹介されていました。とても簡単でした。

1回目の後検索しておけば良かったと思いました。


【同居人】とは【配偶者】のことで【夫】の事です。

思い出しても凄く嫌だったので 今日は【同居人】になりました😆


嫌いなわけでは無いですのでご心配無く😅

こんな時もあるなぁってことで😁


つまらないことを書いてしまいました。

こういう事がありましたと言うことで😌





最近インスタグラムで良いなと思って見ているのがあります。

【精神科医Tomy】ち言うものです。

ラクに生きる一言を発信し続けているそうです。


Ex.

ひどい言葉に傷つかなくてもいい。

「あ、こういうことを言っちゃう人なんだ」

とこっそり思えばいい。

Ex.

人に怒りを抱いたら

「あら、変な人ね」と思っておこう。

Ex.

どんなに好きでも、適切な距離感は必要。

好きという気持ちと、人間関係の維持は別物。


等があります。


今回私はこれらの言葉が頭に浮かびましたとさ。






読んでくださってありがとうございます🍀