寒い🌁⛄🌁Christmas🎄✨🎅皆さんいかがお過ごしでしたか?

今年は土日でしたのでいつもよりゆっくり楽しめたのではないでしょうか?

私は教会⛪のクリスマス礼拝に参加しました。

本来のクリスマスを味わうのもとても良いもだなぁと思いました。





数日前家族のお誕生日で🍰を買って食べましたので、Christmasにはケーキは買いませんでした。

でも🍰をやはり食べたくて自分でベークトチーズケーキを焼くことにしました。


ケーキを焼くのは10数年振り。

ベークトチーズケーキ昔作ったことがありましたが、どのレシピで作ったか忘れました。

24日に色々なレシピを検索して、見た目材料作り方等比べて私に合ったもので作りました。

型にクッキングシートを敷くのが難しくて苦戦しました。クッキー生地を敷くときにずれて大変でした。

焼き上がって冷まして一晩冷蔵庫で冷やして、昨日食べました。

私が作ったにしては思った以上に良くできて美味しかったです(自画自賛)😍


昨日切る前にブログに載せたいと思いましたが、写真を掲載する方法がわからないな~と思い諦めました。
でも今日やはり載せたくて(自己満足はしてますが人様にお見せするような代物ではないのですが記念に)やってみたらできましたので、半分の状態ですが載せました😆

次に作るときはもっとレモン汁を多く入れたいと思います。
ロイヤルホストのチーズケーキくらいの酸っぱさが好きです。

久しぶりのケーキ🍰作りとても楽しかったです✨
シートを敷かないで焼いて上手に取り出す方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでしょうか?





このところずっと体調が悪かったので、今年は大掃除をしないでいようと思っていましたが、殆ど回復できましたので昨日台所の大掃除をしました。
Christmasに?なのですが、体調が良くやりたいと思えた時がやり時なので。
前回の台所の大掃除の時は汚れが酷く力を入れすぎて関節症の指が痛くなりましたが、今回の汚れはそれほどでもなかったですし楽に油汚れを落とす方法を考え付いて無理無くできました。

ガス代下のシートやレンジガードなどの設置方法を色々時間をかけて工夫したりして時間がかかり3時間半かかりました。
終わって見渡してとても満足のいく仕上がりになりました(達成感)😍

2ヶ月位あちこち具合悪かったのですがクリスマスまでに良くなって、🍰を作ろうとか大掃除をしようとか思えて実行できたこと、とても嬉しく感謝です✨

そろそろお正月の食材等の買い物も始めようと思っています。

皆様も体調に合わせて新年を迎える準備をなさってくださいね😃

年末年始はお天気も良く暖かそうです☀️
穏やかな豊かな時を過ごしていきたいですね🎵





読んでくださってありがとうございます🍀