年明けから夫の育休が終了し、息子は保育園にお世話になっていますヒヨコ


なので1日のリズムは結構安定している方だと思うんです



7:00 起床

7:30 朝の離乳食

8:30 保育園へ出発


15:30 お迎え

17:00 夕の離乳食

19:15 お風呂

20:00 就寝



大体毎日こんな感じのスケジュールで過ごしているのですが、17:00〜息子が寝るまでもうバタバタで……ネガティブ


先日は18時頃から息子がギャン泣きで家事もままならず(抱っこをのけぞって嫌がって抱っこしながら家事が出来ず)、迫り来る就寝時間と滞る家事にイライラしてしまいました悲しい


もう無となって家事をこなし、お風呂に入るとご機嫌も戻って20時を少し過ぎる頃に寝てくれたのですが、もうクタクタで・・・・・・(特に精神的に)




で、23時頃夫が帰宅したので夫に夜食を出しながら18時頃からの私の無力感を話していたら



夫:「20時に寝かさなきゃ良いやん。別に21時でも22時でも良くない?

何で1人せかせか時間に追われてんの?」


とばっさり切られました魂が抜ける




確かに20時までに寝かさなきゃ!!は私が育児書を参考にして勝手に決めたマイルールなんですよね

それに縛られて勝手にイライラして……

文字に起こすと最低な人間に思えてきました凝視



もっと大らかな母になりたいのに悲しい



23時頃にしか帰宅出来ない夫に対しても


良いよね……何も気にせずに夜まで仕事出来て

私は一度切り上げて、夫の帰宅を待ってから研究室に戻らなきゃいけないのに


って負の感情が芽生えて良くない状況に


ここまで自分に余裕がないのは無理が生じてるんだろうと、睡眠を確保するべく23時過ぎに研究室に戻るのは止めてみたのですが、逆効果でした。


気になって気になって仕方がない悲しい



どこかで割り切らなきゃいけないのに割り切れない100%息子ファーストで生きたいのに出来ない


息子を産んでから、自分の無能さと感情コントロールの下手さ加減に沈み気味です悲しい