昨日は朝からFP2級の試験を受験してきました。


結婚を機に、家計管理を学ぼうとFP3級の本を読んだのですが、これなら受験してしまえ〜!!と受験し3級を取得。

3級を取得したら2級も・・・・・・と欲が出てしまいました。




昨年は緊急事態宣言中、試験が中止になったこともあったようですが、今年は無事に開催されて良かったなと思います。

自分の体調も切迫早産を除けば、良好だったのも幸運でした。




自己採点も終わりましたが


▶︎学科:55/60

▶︎実技:41/44


と恐らく合格していそうな点数でしたガーベラ

実技の配点は公表されていませんが、まぁ余程のことがない限り大丈夫でしょう



金融ド素人にとって2級は中々難しく、理解するのに時間が掛かりましたが、毎日1時間は必ずテキストを開くと決めてコツコツ勉強した甲斐がありましたニコニコ



私の人生では使いそうにない資格ですが、人生何があるか分からないし 笑


知識はあるに越したことは無い!






・・・・・・と私がお金に関する資格試験を受けていた間、夫はドカンと大きい買い物をしていました真顔



試験会場まで夫が車で送迎してくれたのですが、私を降ろしたその足で時計を購入していたのです。



私:「その額は買う前に一言言おうよ!!」

夫:「どうせ駄目って言わんやん」

私:「そうだけど、そんな金額を一気に支払うなら心の準備があるじゃん」

夫:「時計なんて実質タダみたいなもんやから!」



夫の理論でいうと


『時計は資産になる、だから時計は実質タダ』


らしい



そんなわけない〜えーん




私:「ってか時計なら結納の時買ったブレゲあるじゃん」

夫:「あれは一生死ぬまで俺のやん。これは息子が二十歳になったら譲る用やねん」
私:「まぁ好きにしたらいいけど・・・・・・」



結納の時は然程欲しくなさそうだったのに〜!!

それとも繊細かつ精巧な時計のギミックに魅了されたのか?!


まぁ、私も大学に入学した際に母からオメガを譲って貰って学生時代は大切に使っていたので、確かに代々使える物を買うのは大正解かもしれません。




でもタダじゃないから〜!!!!

来月口座から時計分の金額引かれるから!!




知識と資格を家計にしっかりと反映させていこうと思います。