24wで切迫早産の診断を受けましたもやもや



夜に下腹部がキュっと締め付けられるような痛みが持続していたので翌日受診したところ、子宮頸管が24mmになっていました。



リトドリン1日4回内服&安静指示。



医:「子宮頸管が22mmまで短くなってしまったら入院しましょう。

基本安静で、なるべく横になっていて下さい」


私:「分かりました。一度短くなった子宮頸管って長くなることってあるんでしょうか?

例えば、以前と同じくらいの長さまで戻るとか」


医:「ありません。

厳密に言うと一時的に長くなることはあるんですが、一度短くなったものは戻りません」


私:「じゃ、ここからずっと安静は続けないといけないということですか?」


医:「そうです。もちろん正産期になれば安静は解除出来ますが、そこまでは安静が続くと思っていて下さい」



出産予定日まで残り3ヶ月ちょっと・・・


やっと安定期に入ったと安心したのも束の間、動けなくなるなんてえーん




コロナ禍ということもあって、早め早めにと保育園見学に行っておいて良かった〜アセアセ


緊急事態宣言が発令されて保育園が閉まってしまうことは想定していましたが、自分が動けなくなることは想定していなかったアセアセ



虫垂炎、亜急性甲状腺炎、そして切迫早産・・・妊婦生活は中々順調とは言えません。

リトドリンの副作用で動悸もするし。



妊娠中は何が起こるか分からないので、必要なことは早めに処理しておくことが重要だなと身に染みました。




ゴロゴロすることに努めます。