入学式でした〜ハート


入学式より前に講義は始まっていたので、既に学生に戻ってはいたのですが、改めて式典に参加したことで身が引き締まる思いでした。


中でも1番貴重だったのは全く異なる分野を専攻する方々に直接会えたことです。

実は仕事を辞めて進学したことを少し後悔する気持ちもあったし、妊娠していることも不安に思っていたんです。
でも、同じく入学した年齢も性別も経歴も多種多様な人達に会うことで、勇気付けられました。

私と同じように妊娠している方もいたり、子育て真っ最中の方がいたり、、、

紆余曲折を経て学生に戻ったのは自分1人じゃないんだな、と当たり前のことを実感しました。


リモート講義は自宅で聴講出来るし、チャットで質問もできるのでとても便利で、ありがたいシステムですが、やはり孤独になりがちです。

再びコロナの新規感染者数が増えていますが、学生にとって対面で講義を受けたり、友達と対話をしたり、人と人が繋がることはとても貴重な経験だと思うので、早く元の明るい日常が戻れば良いな、、、と願うばかりです。


仕事を辞めること、新たな進路に進むことを後押ししてくれた家族や夫に感謝をしながら目標を達成したいと思います。


これから生まれてくる息子のためにも頑張ります!!