待っててくれた おばあちゃん | ✴︎2015.8女の子 /2017.8 男の子 2歳差育児

✴︎2015.8女の子 /2017.8 男の子 2歳差育児

2015.08.16 女の子出産
2017.08.02 男の子出産
✴︎ほぼ育児日記✴︎

3歳8ヶ月の娘
1歳8ヶ月の弟


先日 2年ぶりくらいに子供を連れて

祖母に会いに 老人ホームに行きました。


そして 着いて 5分後に息を引き取りました。



延命は希望せず、老人ホームではありますが長年暮らしていたベッドで息を引き取って


顔も穏やかでした。



叔母と いとこも一緒だったのですが、

朝は調子も良く 
こんな 急に悪くなるとは誰も知らず…


2年ぶりに訪れて、GWで道も混んでいたのに、
みんなが揃った時に亡くなるなんて


「待っていてくれたんだね。
会えて良かった。」と口を揃えて話してました。



またお葬式もGW中に行われますが、
親族は都合がつきやすく


おばあちゃんの配慮かな。


なんて 幻想的に考えてしまいました。



95歳。大往生です。





昨日 たまたま小児がんの番組を観て

胸が熱くなり、死について考えてました。

そしてポロポロしていましたが、
今日も帰りの車で、ポロポロしてしまいました。


命とは本当に尊い。



本当に、最後会えて良かった!