明けまして

おめでとうございます門松


昨年のブログは夏休みで止まっていますがにっこり

あっという間の1年間でした。


昨年は分子栄養学の勉強も、英語の勉強もほぼゼロで。子育てに集中した一年でもありました。


娘が赤ちゃんのときはお散歩の時も家事の時もずーっとイヤホンを付けて英語を聴いていましたが、今はそんなモチベーションがなかなか湧かず💦


年齢とともにマルチタスクが苦手になっていく私。娘が小学校に上がったらまたお勉強を再開できたらいいな。と思いながらも、そこまでモチベーションが続くかなぁ、なんて思ってしまっています。



少し前に新宿御苑で子供2人連れでお茶をしていた時に、ひとりの素敵なご婦人に声を掛けられまして。

広めの席だったので同席良いかしら、というところから、ご婦人の身の上話を聞かせて頂いたりしていたのですが、私にも大変ねぇ、と労いの言葉をかけてくださって。


ご婦人は3人お子さんがいらして、旦那さんの都合で海外の転勤が多く、子供達も今2人は海外に住まれているそうで、あなたも海外に行かれたりしていたのかしら?と尋ねられたので、仕事をしていたときは何回かは仕事や旅行で行っていたのですが、子供が生まれてからは全然行けなくなってしまって、なかなかもう難しいかな、、なんてお話ししていました。


あなたが行きたいと思っているなら、チャンスまた来るわよ。今はその時ではないかもしれないけど、また必ずチャンスは来るから、心配ないわよ。


と言ってくださって。


その言葉がその時の私にはとても励みになり、そうよね、またチャンス来るわよね。と思えるきっかけになりました。


そのご婦人とお話ししたのはその一度だけですが、言葉って力を持っているのだなと改めて思いました。


私の今年の目標は、ポジティブな言葉がけを続けたいなと思っています❣️


子供に対してもポジティブな言葉がけって本当に難しい。ナチュラルに出てくる人もいると思いますが、それって才能の一種で、やはり練習が必要だと思います。


毎日繰り返し繰り返し、続けて行きたいなと思います。


あとは早起きしたい!今はお弁当があり、6時過ぎに起きていますが、できれば4時半とか5時に起きて朝に家事を終わらせたい。


できるかな、、凝視


自分で思っているだけだとできなそうなので、ブログで伝えてみましたニコニコ

また目標の達成具合ご報告しますね。


そんなこんなで、ブログ、次はいつになるかわかりませんけれども笑、今年も宜しくお願いしまーすニコニコニコニコニコニコ



年末に行った釣り堀から。ニジマス釣り名人の娘。