ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お風呂 18:00
授乳 18:34
就寝 19:02
夜間授乳 21:48. 01:45. 05:38
起床 07:00
という理由で体重が増えなかったようです。。
【3ヶ月23日】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは
最近寝不足が慢性化しつつあります。
幸い授乳すれば寝るので、そこまでの睡眠時間ロスはないですが、たまには一晩ぐっすり寝たいな〜、と思ったりもします。
でも赤ちゃんが起きなくてもなんだか夜中に目が覚めてしまうんですよね。
これもホルモンなのでしょうか。
昨日は3回目の母乳外来でした。
担当助産師さん曰く、母乳の出はとても良いそう。
むしろ飲んでくれないことでつまり気味。。
たしかに最近ごりごりすると思っていました。
最初はおっぱいの出が悪いのかと思っていましたが、結局うちの赤ちゃんは、
*気が散って量を飲めない
*運動量が多い
という理由で体重が増えなかったようです。。
最近、授乳中はずっとそわそわちらちら私を見たり、服をにぎにぎしたり、おっぱいをたたいてみたり、全く集中してくれません

はむはむ、ちらっ
はむはむ、ちらっ

と授乳中何度も私の顔を見るので、スーパーかわいいのですが、とにかく今はしっかり飲んで太って欲しいです。。

解決策としては、周りが気にならない寝ぼけている夜間の方が割と飲んでくれるようで、夜間授乳をすることと、哺乳瓶が楽だと感じてしまうとさらに飲まなくなるので、哺乳瓶を多用しない、ということでしょうか。
とりあえず、今週の体重は、1日16g増。
3ヶ月なので、少なめですがまあ、ミルク足さなくてもいいわよ、的な感じでした。
3ヶ月は15〜20g増えていればとりあえずオーケー、とのことです。
それでも増えにくいのでまだちょっと心配ですが、とりあえずマッサージが必要なおっぱいではないようで、母乳外来は卒業になりました

8月に3〜4ヶ月健診があるので、それまでに一度どこかで体重を測ろうと思います。
やむを得ないこともあるのですが、哺乳瓶ミルクは用がある時以外はこのまま使わないでやってみようと思います。
もともと哺乳瓶は好きなので、毎日あげなくても忘れることはなさそうですし、あとは搾乳が面倒というのもあります。

哺乳瓶であげるならその時間搾乳が必要になります。
ながら搾乳が苦手なので、搾乳中は搾乳以外のことができないので、それもあまり好きではない理由なのですが、パーツの消毒やら母乳が垂れたりやら、搾乳機を出してきてしまったりやら、けっこう手間を感じます。
差し乳になったので、そんなに取れないというのもあります。
授乳より搾乳の方が倍くらい時間がかかってしまいます。
寝る前にミルクをあげて搾乳するより途中で起こされてもおっぱいあげる方が個人的には楽です。
ただ、搾乳しておくと哺乳瓶で母乳をあげられるメリットがあるので、時間があるときはちょこちょこしておいてもいいのかな、と思います。
早い段階で保育園に預けるならどのみちミルクか搾母乳になると思うので。。
哺乳瓶は母乳足りてるかな〜、という精神的不安がないのでそれはそれで大きなメリットだと個人的には思います。
どれがいい、悪いではなく、合う、合わない、手間と感じる、感じないは母乳、ミルク、搾乳、どれも人それぞれだと思うので、自分と赤ちゃんのリズムに合ったもの、がんばり過ぎないもので調整するのがいいのかもしれませんね。
私は赤ちゃん無視で自分の楽なものをチョイスしがちですが




それも性格だからしょうがないと、思うことにします
痛くないのかな〜??
