昨日は赤ちゃんを起こさないで夜過ごしてみたのですが、やっぱりおなかがすくみたいで、だいたい3時間くらいで自然に眼が覚めるようです。
なので、23時、3時、6時、という授乳のペースでした。
ただ、日中に全然寝れなかった影響か、夜間のぐずりは少なくしゃっくりもなくがっつり寝ているようでしたので、私も合間は割と寝ることができました😌✨
こういう日が増えていくといいのですが。
それでも我が家の赤ちゃんは夜泣きというものがほとんどなくうんうん系なので、割とおとなしい方なのかな?
今は夕方のぐずりが著しく、そこで母乳、沐浴、母乳、ミルク、母乳、、、のように1時間パルスになってしまうので、おなかがいっぱいになりすぎてしまわないかちょっと心配です。
あやしても効果がなく、泣き叫ぶときはそれしか手段がなくて、ついそうなってしまいます。
皆さんはどうされてるんでしょうか。。
やっぱりバウンサーだの、ベッドメリーだの、何か他のグッズを投入した方がいいのかなー?
最近、私もお世話になっている分子栄養学のプロである先輩が、Facebookにこんな記事をあげていました。
Probiotics and fish oil in pregnancy may reduce child allergies
妊娠中のプロバイオティクスとフィッシュオイルの摂取は子どものアレルギーを減らす
という論文です。
そして授乳中も有効なんだそう。
私が普段愛用しているのはこちらのサプリです。
クレアラボ社のコンプリートバイオティック。
カプセルとパウダーがあります。
体調によって変えてみたりしていましたが、今は下のパウダーのみ飲んでいます。
パウダーは値段が同じで菌量が2倍なので、家計に優しいです。
プロバイオティクスはサプリメントとしては高価なので、続けるには値段も大切。
ただ、個人的にはカプセルの方が飲みやすい気もしますけど。。
あとは、妊娠中はカンジダ対策にABXサポートというものも一緒に飲んでいました。
これは効果があったかどうかはちょっと不明です。妊娠後期は結局カンジダになりましたし。。😅
ただ、この論文では母親の腸内環境が子供にも移行するようなことが書いてありましたので、我が子のためにも、自分が元気に過ごすためにも、今後もしっかり続けようと思います。
プロバイオティクスの重要性、腸内環境改善の重要性が広く認知されるといいなーと思います❗️

