今日は朝トースト。
お昼はキットオイシックスのたらの照り焼き。
写真撮り忘れました💦
夜は英会話があったので、帰ってきて疲れてしまい、りんごと小魚アーモンド、ヨーグルトくらいしか食べていません。
今日の英会話のクラスでは、各自興味のある記事を読んできて、みんなに内容を話したり、質問を受けたりするレッスンでした。
せっかくなので、CNNに載っていた、
【砂糖はあなたの体にどのような影響を与えるか?】
という記事を読んでみました。
動物では、砂糖入りの餌をを12時間与えて、その後12時間我慢させると、麻薬中毒と同じ反応をするとのこと。
一時的にハイになったり、抑うつになったり、激しく餌を求めたりする行動が見られるとのこと。
それらには脳内ホルモンの分泌が関係していて、ドーパミンが過剰に出たり、長く出続けることが問題のようです。
砂糖は腸内環境にあまり良くないので、砂糖の代わりにオリゴ糖やはちみつに変えると良いのですが、(カンジダ除菌中ははちみつも×)そういう観点以外にもシュガーハイや砂糖の害に関する論文ってたくさんあります。
私が読んだ記事の著者は外国の脳科学者でしたが、商品を売るために、メディアは砂糖の害を大きく宣伝しないのだと触れておりました。
私たちは自分で学ばなければいけませんね❗️
そして、赤ちゃんが産まれたらますます食事には気をつけないといけないですね。
