少し前のことですが、

長男が進学のために日本へ本帰国しました。



アメリカへの赴任帯同した時は高校生。

下二人は現地校へ入学しましたが

長男は日本の通信制高校で勉強を続けました。


ネットがあるこの時代で良かった!

WiFiさえ整っていれば、どこでも学べる環境。

アメリカで日本の授業を受け、

スクーリングとテストの時だけ

単身一時帰国していました。


高校生が1人でアメリカと日本を行ったり来たり。

初回の一時帰国はちょうどコロナ禍で

オミクロン株の大流行の時期。


日本に入国してそのままホテルへ連れて行かれ

半月ほど缶詰めに、という体験もしました。

(あの時は気が狂いそうだったと本人談)


山あり谷ありの高校生活でしたが

無事に卒業し、自分で行きたい学校を決め

本帰国し、新生活を始めました。


今は学校の近くで一人暮らし。

4月は慣れない環境と一人暮らしで

色々大変だったようで、余裕がなかったみたい。

今朝、久しぶりに電話したら

元気そうに、楽しそうな声が聞けたので安心しました。


思えば、このブログは長男が数ヶ月の赤ちゃんだった頃に始めた育児日記のようなもので

それからここまで色んな事がありました。


その時のことも、昨日の事のように思い出されます。

色々あったけど頑張ったなぁ、私。

そして母としても随分楽しませてもらったなぁ、私。



巣立っていきましたが、離れていても応援してるよ。

自分の夢に向かって頑張ってね。