今日は腐女子炸裂なので、苦手な方はブラウザバックでお願いします。


…いいですね?忠告はしましたよ…?(by 鬼太郎)


巷で話題のゲゲゲの謎!

私は大分遅れて年明けに見てきました。

上映している映画館も少なくて、普段行かない街まで繰り出してみてきました。


いやぁ、面白かったし主人公2人の関係性に萌えました。

シチュエーション勝ちというか、対照的な良い男2人が初めは反発しあいながらも徐々に絆を深めバディ(相棒)となっていく、ブロマンスとして王道展開だし腐としては妄想が捗るところです。


戦後の日本の(片田舎を因習村)が舞台というのも味があって良いですよね☺️


特筆すべきは、目玉の親父。

擬人化というか、元の姿なんだけど、いやぁ、まさか目玉の親父で萌えるとは思わなかった。

人型の目玉の親父(ゲゲ郎)は、一見、なよっとして頼りなく見えるのに、所々やっぱり妖怪と思わせる不気味さが良いです、表情とか。

なよっとして見えると書いたけど、体躯は良くて長身、バトルシーンは物理タイプの怪力破壊型だったりしてそこも萌え。


長年生きた妖怪だからか仙人っぽいというか人間の欲(野心)みたいなのがなくて、同じ幽霊族の妻だけをひたすら求めるところなんか素敵だなぁと思いました(とんでもない愛妻家)。

本人は人間嫌いだけど、愛する妻が人間を愛していた、というところから、映画の終わりには水木を自分の相棒と認めるところが最高です。


一方のもう一人の主人公、水木は人間らしいというか欲もあり野心(出世欲)に燃えている会社員。

戦争帰りでその経験の反動(命の軽さや不条理な上官命令に従わなければならなかった)で「踏みにじられたくない」という思いからガムシャラに働いている血液銀行のサラリーマン。


こーんな2人が徐々に打ち解け合っていくのが見れて、最後の方なんか、お互いの未来を思って助け合おうとしている☺️


エンドロールの「鬼太郎誕生日」は涙涙です。


第4段の特典も終末からあるみたいなので、これは週末映画館に行くしかないです🎬


追記

特典配布初日は映画館どこも満員で😣

2日目の夜行くけど特典まだ配ってますよね😂