フランスは硬水で、シャンプーすると髪の毛がギシギシに。

おまけに頭皮もやられてちゃんと洗ってもフケが出るわ出るわ。。。汚い。。。

 

最近特に乾燥がひどくて悩んでいたんですが、ちょっとお高めのシャンプーを買うことで

解決いたしました。

いつもは750ミリ5ユーロ前後の、庶民愛用のスーパー、カルフールで売っているプロヴォストというマークのものを使っているんですが、

思い切って薬局でその倍はするであろうものを購入しました。

 

中国人の店員さんにフケ防止(アンチーペリキュール)のものを探しているというと、勧めてくれたのは

なぜか、”アンチエージング”シャンプー WWW

でも、店員さんはそれをおすすめしてくれたのでそれにしました。

 

KLORANE というフランスでは有名なブランドで、どこの薬局でも扱っています。

 

こちらは、マンゴーの栄養補給シャンプーですが、これも店員さんのおすすめでした。

たぶん、このシリーズはどれも外れがないと思われます。

 

 

 

 

昔、ジョンマスターオーガニックを使っていたのですが、仕上がりのふわふわ感、指通りはそれに近いです。

シリコンフリーなので髪にも良いです。

 

お値段はフランスでも1000円ほどでお高いけど、これでフケが気になって毎日ガシガシ洗う必要がなくなると思うと、そんなに高くないですね!!


こちらはもうちょっと真面目に書いてます